レプさんをなでなで。
08-06-25-01.jpg

なで…なで…
08-06-25-02.jpg

なで…れない!?
08-06-25-03.jpg

と思ったら、ペロペロ手をなめてくれました。
08-06-25-04.jpg

あーもう、かわいいったら、むひょひょひょひょ

【↓追記 OPEN】
適当に庭からとってきたハーブ類をザルにのせ、数日かけて乾燥させていたんですが、ちょっと床に置いた隙に

08-06-24-01.jpg

レプさんに発見され、その中からフェンネルだけ発掘されてしまいました。

08-06-24-02.jpg

いずれレプさんのおやつのつもりだったので別に怒ったりはしないんだけど、好物を発掘するときだけは嗅覚すごいよね、おまいさんはw



あまり牧草を食べないレプさんですが、通販した牧草のおかげで、以前よりは食べるようになってきました。
●もパサパサと繊維を多く含んで乾いたかんじなものが増えてます。
毎晩トイレ掃除するときに、ペットシーツを広げてニヤニヤしてます。
客観的にはただの変態です。

でもね!
5月はほぼ一ヶ月、なかなか改善されないレプさんの●に悩まされて過ごしただけに、すっかりよくなった今の状態に俺様の喜びが有頂天ってかんじなんですよ…秋の換毛シーズンに再発しなければいいのですが orz

でも、こうなるとなんだか欲が出てきますね。
「もうちょっと牧草を食べてもらいたい」と思っていたのが、いつの間にか「もっと硬い牧草をたっぷり食べてほしい」に変わりつつあります。
しかしお皿やフィーダーに入れておくだけじゃ、なかなか食べてもらえません。

ここでふと思い出したのが、あれです。
昔『ぴくぴく仙太郎』(うさぎの仙太郎とイラストレーターのバクちゃんがおりなすほのぼのうさぎマンガ)でバクちゃんがやってた「お給仕」です!

08-06-22-01.jpgということで、このところ、でれーっとのびているレプさんをなでなでしつつ、時々口元に牧草を運んで「お給仕」してます。

これ、思ったより効果的な気がします。
自分からはあまり食べない牧草も、鼻先でアッピールすると「ん?じゃあ食べようかな」というかんじで、もそもそと食べはじめたりするし。
そして、食べているうちに「あれ、もっと食べたくなってきたよ?」と、自分からお皿に顔をつっこんで食べはじめたりすることもあったりするし!
(といっても、うっとーしそうに顔をそむけられることもあるので、気持ち効果が出てるかも…という程度なのですがw)

それにしても、『ぴくぴく仙太郎』を読んだ時はうさぎを飼っていなかったので、「バクちゃん過保護w」とか思ってましたが、当時の自分を正座させて説教したいです。
今なら!
今ならバクちゃんの気持ちが痛い程わかるぞおおおお!11



【↓追記 OPEN】

- 2008/06/22 * 日常 * CM:5 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
蚊が飛んでいたので蚊取り線香をたいたら、喉が痛くなりました。
もしかして私、蚊なのかもしれません。

というのは冗談ですが、今年は蚊に悩まされまくってます。
レプさんをベランダに出している時、網戸も開けっ放しになるので、部屋に蚊が入ってきてしまうみたいです。
それで躍起になって蚊取り線香を焚いていたためか、最近喉の調子がよろしくないんです orz

とりあえずしばらく蚊取り線香は中止することにしました。
そしてなんとか蚊の侵入を防ぐべく、庭から虫除けになりそうな花をいくつかもってきました。
これで蚊もおいそれとは部屋に入ってこれまい!と思ったんですが
08-06-20-03.jpg
レプさんが嬉々として食ってますた orz
ハーブで虫除け作戦の前に、食いしん坊のうさぎをよける作戦が必要だったようです(´・ω・`)

…ということがあったので、

myface_ver2nomal-.gif 侵入を防ぐのがダメなら、入ってきた蚊を追い出せばいいじゃまいか!

と思い直し、虫除けアロマキャンドルに挑戦しました。

もちろんキャンドルなんて作ったことありませんが、蚊になぜか足の裏とか指の間とかばかり刺される身としては、なんとしても虫を追い出したいので必死です。

08-06-20-04.jpgほんとは「蜜蝋」を使って作ってみたかったんですが、蜜蝋がどこに売ってるものか想像もつかなかったので、仏壇用のろうそくを使いました。

お鍋で湯煎しながらロウソクをとかして、「虫の嫌う香り」らしい柑橘系やユーカリ等のアロマオイルをまぜこんで、あとは割り箸で芯を紙コップの中央に固定しつつ、ロウを流し入れてかためるだけなので、手順はとても簡単です。


08-06-20-05.jpg簡単とかいいつつ、一番最初に作ったのはアロマオイルを入れ忘れたまま固めかけ、途中であわててオイルを入れてみたけど、見事にオイルだけ分離した失敗作ですたwww
生ハーブを入れてあるので、いかにも香りそうな見た目ですが、実際火をつけてもあまり香りがしないキャンドルになってしまいました orz

この後、アロマオイルをちゃんと入れて作ったキャンドルの方は、火をつけるとほのかに香りが広がってました。
ちょっとほのかすぎて虫除けにならないかも…という感じだったので、もっとオイルを入れればよかったなーと思いました。


08-06-20-06.jpg蚊取り線香のような確実な効果はまったく期待できそうにないですが、喉にくることはないし、何よりキャンドル作るのが妙に楽しかったです。
これはあれですよ、「火遊び」を堂々とできるワクワク感なんじゃないかという気がしますよ!w

今日は夏至。
せっかく作ったことだし、”キャンドルナイト”とやらをやってみようかなと思ったりしています。

myface_ver2nomal-.gif レプさん、おつきあいよろしくね!!
lepglad.gif…おいら暗闇では活性化するよ?(←夜行性)
myface_ver2nomal-.gif はっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!



- 2008/06/21 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
あああああああつーーーーーい!11

いや、まだ真夏に比べればなんてことない暑さなんですが、最近のじめじめ湿度の高さにすっかりへたれている飼い主です。
皆様いかがお過ごしでしょうか orz

レプさんは、だらだら換毛でまだ「夏毛」になってないと思われるんですが、元気です。
むしろ飼い主に元気をわけてほしいくらいです。

とはいえうさぎさんは暑さと湿気に弱い生き物。
この時期のうさぎさんは熱中症になりやすいのだそうで…

そんなわけで暑さ対策に、以前【みんなでごはん】のねーちゃんがオススメしていた竹マットとアルミプレートを買ってきました!

08-06-20-01.jpg

竹マット、なんか想像以上にひんやりで気持ち良いですね。
試しに座ってみたんですが、冷たすぎないひんやり加減でかなり快適でした。
これは良いものを教えてもらった…というか竹シーツかなり欲しいwww

一応材質が材質なのでかじられるんじゃないかと思っていたんですが、今のところ不思議とかじる気配はありません。
硬すぎて歯が立たないのかなー
08-06-20-02.jpg

時々アルミプレートにも乗ってます。
見るたび居場所が、絨毯の上だったり竹マットの上だったり移動しています。
レプさんなりにちゃっかり使い分けしてるんだなーと、なんだかニヤニヤしてしまいます。

                   
             
     QLOOKアクセス解析