トイレのしつけのため、レプさんがトイレに入っているのを見かけるたび、褒めまくります。
トイレに入っているのを見かけると

myface_ver2nomal-.gif うわぁ!レプたんかしこいね!ちゃんとトイレ使えておりこうね~!!

と声をかけ、ダッシュでかけよって頭をなでまわしたりもします。
子うさぎ時代からの習慣で、もう大人うさぎになった今でもトイレにいるのを見れば褒めまくります。

08-04-27-01.jpg


幸いレプさんはトイレを覚えてくれて、小の粗相はまだ数える程しかしたことがありません。
(●はけっこうフリーダムにいろんな箇所に落としてますが orz)
しかしトイレの後はいつもなんだかちょっと迷惑そうにそそくさと立ち去るので、この「ほめ殺し」作戦に効果があるのかないのかは、飼い主にも今ひとつよく分かっていません…。

もしかしたら

lepangry.gif くしーうざいウサ、おいらもう大人兎なのに!

とか思われているのかなぁ。

スポンサーサイト




- 2008/04/27 * 日常 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
08-04-26-01.jpg先週植えた種が、一週間でこんなかんじになりました!

アルファルファもクローバーも、小さな芽がいっぱいでかわいい^^

とか言ってる場合じゃありません。
こんなに密集状態になるとは…
正直、種の根性を甘く見てました。

しかし、そんななか芽を出す気配もないオーチャードグラスが逆に眩しいです。

北米の広大な土地からやってきたオーチャードには、ペットボトルハウスなど

「オー、これが噂のジャパニーズラビットハウスデスカ~?
ミーには狭すぎるようデスネー ┐(´∠ _`  )┌」

って感じなのでしょうか。
なんだと、貴様うさぎの餌にしてくれるわ!

いや、もしかしたらブログで何かと笑いを提供しようとしてはすべっている私に気を使って、自らネタふりしてくれているのかもしれません。

レプ顔2 そうだよね、くしーのセンスやばいもんね。
lepnihi.gif 今日だってブログタイトルを「芽が出た…よし、メーデーにしよう!」とか呟いてたし。
myface_ver2jizo-.gif ちょwwおまww なにバラしてるんですか;;



レプさんが鉢に手をおいてパセリを食べていました。

08-04-26-02.jpg
この前足のちょこんとした感じが、のたうちまわるくらい好きです。
食べる様子があまりにかわいくて眺めてたら、パセリが鉢の右1/3くらいなくなっちゃったけど後悔はしていない!
…けど、全滅する前にパセリの種を買ってきて、どこかに植えておこうと思います。
|園芸店| λ............

ふと気がつけば、レプさんが豪勢なおやつにありついていました。
庭の手入れをしていた母が「じっとこっちを見てるから、ついw」与えたようです。

08-04-25-01.jpg


レプさんの体格からすると、あのバラは人間がケーキをまるっとホールで食べるくらいの量はありそうな気がします。

myface_ver2jizo-.gif まあ、さすがに食べきれないでしょーw

と飼い主は高をくくっていたのですが…翌朝にはきれいに食べ尽くされていました。

myface_ver2jizo-.gif いいなーレプさん、私も自分の顔ほどもある大きなケーキ、ホールで食べてみたいなぁ。
レプ顔 バラは別にケーキみたいに甘くはないウサよ…?


- 2008/04/26 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
去年の秋に取り寄せた牧草の種。
分量の目安がよく分からなかったので、ついあれもこれもと買いすぎて、使い切れないまま冬を越してしまいました。

気がつけば春まっさかり、植えるなら今か!
ということで、今日はせっせと種を植えました。

08-04-19-01.jpg
種は冷蔵保存してね、って書いてあったような気がするんですが、普通に常温保存してしまったこの種たち。
果たしてちゃんと発芽するのでしょうか…不安が残ります。

08-04-19-04.jpg
ともあれ植えた!
あとは種の根性に期待!!

鉢が足りなくて、ペットボトルを鉢代わりにしました。
土が少なすぎるかな?
でも軽くて持ち運びがしやすくていいかんじです。

植える前に土を買いにホームセンターへ行ったんですが、ついでに目についたハーブの苗も買ったので、鉢に植えました。

08-04-19-02.jpg


08-04-19-03.jpg
なんか、ちょっとグリーンの好きな人のブログみたいな絵面じゃないですか!?
育てるの母だけどね!
しかもこれ全部うさぎの餌だけどね!

その頃レプさんは…

08-04-19-05.jpg

チモシーの鉢から生えていました。

最近、草をたくさん与えたせいか、体つきがまるまるとしてきました。
もうすぐ病院へ爪切りにつれていこうと思っているのですが、体重計にのせるのがこわいです。

myface_ver2jizo-.gif …もしかしてハーブとか植えてる場合じゃないんじゃないだろうか、私。
lepface_blue.gif ええー、おやつ欲しいウサ!だいえっとなんていらないウサ!
myface_ver2jizo-.gif ま、レプさんの体重増えてたら、ハーブは人間が使えばいいか~
lepsad.gif おやつ…!!!


- 2008/04/19 * 日常 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
レプさんがぼーっとしていたので

08-04-18-01*


わしゃわしゃなでてみました。

08-04-18-02.jpg


myface_ver2jizo-.gif ………怒ってる?
myface_ver2jizo-.gif ねえ、怒ってる??

3/25 不安(FC2でテンプレ改ざんがおこっているという記事)
4/12 テンプレ改ざん(「FC2はテンプレ改ざんの調査結果を報告せよ」キャンペーン参加記事)

上記エントリーでとりあげた件について、FC2からブログ管理者用に『不正ログイン対策対応状況につきまして』という記事が出ました!
今まで沈黙を守っていたことを考えると一歩前進でしょうか…?
素直に嬉しいです。
なかったことにされなくて良かったー!

以下、内容を読んでの感想

不正アクセスが行われていた期間が「去年末11月頃より不正アクセスが行われていた形跡があり、今年2月中頃から、より頻繁に発生する。」とあったので、正直そんな前からあったのかと驚いてしまいました。
3月頃からかと思ったけど、被害が増えて問題が表に出てくるまで、期間があったんですね(;・∀・)

不正アクセスについての対策は、おおむね完了とありました。
また現在も検証・調査作業を行っているということで、やっと一安心です。
セキュリティ対策以降は不正アクセスによる改ざんは確認されていない、ということなので、ちゃんと対策がとられた上で効果が出ているということなんでしょうね。
良かったー、ほんと良かったー!

でも、正直「えっ、これだけ?」感は否めませんでした。
今回の件は閲覧者にウイルス感染の恐れがあるのに、管理者にのみ通知で良いのかなぁ…
お知らせってわりとすぐ流れてしまうし、もう少し目立つ扱いでも良いような気がするのですが。

気になったのは「なお、不正アクセスされやすい対象としては、Windowsをご利用で、
セキュリティが万全でないPCをご利用の環境にて発生しうる可能性があります。」という文章。
ということは、テンプレ改ざんされた人はあくまでも個人のPCのセキュリティが不完全だったからウイルスか何かに感染して管理画面に業者が侵入できたのでしょうか?

実は私はFC2の鯖が攻撃されて、そっちから改ざんされたのかなーと思っていたので、意外でした。
(今流行りの手口?らしくて、SQLインジェクション攻撃という言葉をいろんなところで見かけました。
専門的なことなどさっぱりわかりませんが、FC2がハッキングされたようなものだとすれば、管理者がどれだけセキュリティを頑張っても意味がないんだなーという部分だけは分かったので、そういう攻撃で改ざんされているのかなと思っていました。)


なお、4/12のエントリーでとりあげた「FC2はテンプレ改ざんの調査結果を報告せよ」キャンペーンをなさっているザピースカ2さんは、今回の発表を受けてさらにキャンペーン続行されるようです。
FC2の記事を受けて『FC2は原因も対策内容も情報公開せよ』という記事を書いておられました。

前回のキャンペーンにおいて、出されていた要求は4つでした。

1)これまでに改ざんを行われたブログ数等の実態の公表
2)改ざんを行われたブログを調査した結果の公表
3)判明した原因および対策の実行についての公表
4)ブログ運営者向けの啓蒙活動の実施(できれば)

このうち1~3はされていないということですね。

実態や原因については私ももっとくわしく知りたいです。
あまり情報を出すと業者に悪用されるのかもしれないですが、改ざんのあったブログがどのくらいあったのかとか、どういう経路で改ざんされていたのかとか、そのあたりは公表しても別に問題ないような気がしますし。

今回のFC2の記事に「引き続き対応状況等の詳細につきましては、こちらの管理者向けブログにてお知らせさせて頂きます」という一文があることですし、フォーラムとあわせてこちらもチェックしていこうと思いました。


- 2008/04/18 * つぶやき * CM:7 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
レプさんが喜んで食べたのに気を良くして、母が再び草を摘んできました。

08-04-13-01.jpg

バケツ一杯あったのですが、洗ったらかさが減りました。
それでもこの量…

myface_ver2nomal-.gif レプさん当分、草祭りだね~
lepglad.gif のぞむところだ!

写真撮ってたら、すかさずレプさんが横からつまみ食いをはじめました。
夢中に食べてるところを見ると、ちょっと邪魔したくなるのが人間の心理ってものですよね!
と、頭にレンゲをのっけてみました。

08-04-13-03.jpg


myface_ver2nomal-.gif レプさん、かーわいい!いいねー、こっちむいて~!!
myface_ver2nomal-.gif ちょっと視線くれるかな?
myface_ver2nomal-.gif イイヨイイヨー( ・ω【◎】パシャッパシャッ
レプ顔2 ………………。

08-04-13-04.jpg



- 2008/04/13 * 日常 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
母が「遠出したらレンゲやタンポポがいっぱい咲いてるところを通りがかったから」と、草を紙袋に摘んできてくれてました。

けっこうな量あるので、余った分は乾燥させればしばらくいいおやつになるかなーなんて思ったのですが…

08-04-12-02.jpg
草は美味しいようで、野菜より食いつきが良いです。
気がつけばお皿は空になっていました。

摘んできた分は早々になくなってしまいそうな予感がします。

しかし…
冬眠前の秋は、食事量が増えて太ってくるものかなと思ってましたが、春になっても食欲が落ちる気配がない気がします。
そりゃ、食欲がないよりはあった方がありがたいのですが、あまり食べてる姿をみると肥満も心配になってきますね orz

lepangry.gif おいらのことより、 くしーは自分の心配をした方がいいウサ(゚Д゚#)

FC2への情報公開のお願い(テンプレ改ざんについて)

最近、ブログやサイトのソースを何者かに改ざんされるという被害が増えています。
FC2ブログを利用している人の中でも、オンラインゲームのブログを中心に、この被害にあったという人が出ました。
今回はこのテンプレ改ざんについて、FC2に調査と情報の公開をお願いする目的で記事を書こうと思います。

レプ顔 ソースの改ざんとは、具体的にはどのようなことをされるの?

ブログのソースの中に「iframe」や「javascript」というタグ等を使い、別サイトのURLを仕込まれます。
これらのタグは、自分のサイトの一部に別サイトを表示させるのに使われるものです。
(自ブログにアマゾンの商品等を表示させたりするような使い方ができるタグのようです。)
ソースを改ざんする人(仮に業者と呼びます)はこの性質を悪用し、本来は何の害もないサイトを見にきたはずの人を、こっそり別のウイルスサイトへ誘導するのです。
(ちなみにこの改ざんをされたページを見ても、別サイトへの窓が開いたり、別サイトがブログ内に表示されたりはしません。非表示のままリンクだけ踏んだ形になるように、height等は0に指定されています)

レプ顔 このウイルスに感染するとどうなるの?

オンラインゲームで遊んでいるユーザーのPCならば、そこからそのゲームのパスワードが盗まれます。
そして、ゲーム内のアイテムやお金等を奪われてしまいます。

…被害だけ書くと、ゲーマー同士のトラブルっぽいですが、そうではありません。
ゲーム内の手に入れにくいアイテム等は現金で売買されることもあります。(規約では違反されていますが…)
そのため「仕事」としてゲーム内でお金を稼ぐ「業者」が存在するんですね(´・ω・`)
この業者は、組織的に人海戦術でゲーム内のアイテムやお金をかき集め、それを現金で売買しています。
業者にとっては生活がかかっているので、対策がとられればとられるほど、手口は巧妙になります。ゲームで稼げなくなれば、他の手段で稼ごうとだってするかもしれません。


レプ顔 それなら、PCでネトゲしてない私は関係ないわね、大丈夫…!という方へ

現時点ではもし感染していても、被害が出る恐れはないと思います。
ただ、問題はこのウイルスの目的がクレジットカード等のパスワードを盗むことに変わることはないのだろうか…という恐れがあることです。
また、自分は感染しなくても、万が一自分のブログに不正なソースを書き加えられていたら、自分のブログが閲覧してくれた誰かにウイルス感染させる手伝いをしてしまうことになりかねません。
それは避けたいですよね…

レプ顔 こういう問題があることは、わかったけれど…
レプ顔 じゃあどうすれば改ざん被害にあわないのだろう?
レプ顔 改ざん被害にあっているかどうか、どうやって調べればいいの?

こう考えた時、調査や対策をできるのは、実際に改ざんの報告を受けているFC2だと思います。
だから、まずはFC2側に、この問題に対する調査やその報告を要求する、というのが今回の記事の目的になります。
長い前置きになりましたが、読んで頂いてありがとうございます。(上記 4/17追記)

以下、本題に入ります。

FC2のテンプレ改ざんの問題、3月にちらっととりあげた件ですが、その後もFC2からは公式に告知がありません。
そんななかFC2ユーザーフォーラムでキャンペーンをはじめた方がいたので、賛同の意味を込めて参加したいと思います。

fc2sec.gif


↑『ザピースカ2』様のキャンペーン記事にリンクさせてもらってます。
今回の問題について、分かりやすく説明されています。

記事の一部を引用させてもらいます。

 万が一、原因が明らかになっていないとするならば、FC2でブログを書くことは、読者を被害者にするリスクが高いということで、ユーザーに不利益をもたらすものです。早急な情報公開を求めます。
 ゲームの装備が売られたりというのも、ユーザーにとっては損害が大きいでしょうが、同じ方法を応用すればオンラインバンクやらプロバイダのアカウントやら、もっと甚大な被害が出る可能性もあるのです。自分には関係ないと思うのは間違いです。


↑この文章に、「PCでネトゲやってないから関係ない」とは言ってられない問題だということが実感されました。



大手のニフティやウイルスバスターのトレンドマイクロのHPまで改ざん被害にあったらしいですし、この手の攻撃(?)には対応しきれないのかなと不安に思ったりもします。
でもそうだとしても、せめて何が起こっているのか把握している範囲でいいので教えて欲しいですよね。
「ちょwwFC2なんか狙われてるwwバロスwwwうぇw おまいら気をつけてくださいwww」とか言って欲しいです。(いや、これはさすがに移転考えるかもしれn



セキュリティ診断等を提供している企業のラックのHPに、3/12付(3/25更新)注意喚起が出ていました。

【注意喚起】日本をターゲットとしたSQLインジェクションによるホームページ改ざん行為と、同行為により改ざんされたページへのアクセスによるマルウェア感染について

↑こちらによると、一般利用者はOSやアプリ(realplayer、IEなど)を常に最新の状態にしておくことや、悪意あるリンクを埋め込まれたサイトを踏んでも問題ないようJavaScriptを無効にできるプラグイン等を活用することがすすめられていました。

主にFC2が狙われてるということで、他社サービスへの移転も頭の片隅で考えてはいるのですが、移転すれば安全というわけでもないので迷っています。(他のブログサービスでも罠ブログが見つかったりしてるようですし…)
とりあえずブログをのぞいて下さった方がウイルス踏んで被害にあったりしたら嫌なので、参考になりそうな記事をリンクしました。
ここをのぞいて下さった方、サイト閲覧にはお互い気をつけましょう~(´・ω・`)

そしてFC2には、この問題を把握しているのか、何か対応を考えているのか等の情報公開を強く希望します。


なんか普段とノリの違う内容すぎて書いてる私が疲れてしまったので、我が家の癒し系を貼っておきます。
08-04-12-01.jpg

ああもう、おまえはぶさかわいいねぇ、まったく(*´д`)=3


- 2008/04/12 * つぶやき * CM:4 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
面白そうなものを見つけたので、作ってみましたー!
クリックで開始&進行します。
※音が出るので、ご注意ください。








↑逆転裁判をやったことがないと、いまひとつ訳が分からないかもしれない。
むしろやったことがあってもイミフな気がする。
それがくしークオリティ。

でもこれ作るのすごい楽しかったですwww
キャラクターは既存のゲームキャラから選べるんですが、さすがにうさぎはいなかったので、ウメヨをレプさんにあてました。

私は効果音とかBGMとかの機能をいまいち使いこなせてませんが、投稿作品の数々を見てると、力作たくさんあっておもしろいです!
個人的に「やるおの逆転裁判」がお気に入りです。
ドキドキの展開に目がはなせません。

08-04-10-01.jpg



- 2008/04/10 * 日常 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
08-04-08-01.jpg

↑これがなんか、全力で釣られるクマAAに見えて仕方ないっていう…

kuma.gif
いや、それだけなんです(´▽`) '`,、'`,、



おまけ
08-04-08-03.jpg

ほんとはこういうの、ブログ一周年記念!とか、カウンターの1万hit記念!とか、そういうのでやるんだろうなーと思いつつ…
一周年といってもころっと忘れてそうだし、1万とかなにそれおいしいの?wってかんじなので、思い立った時に作ってみました。
むしろ作ってたら楽しくなっちゃって、何か加工ネタはないだろうかと探しだす始末です。

08-04-08-02.jpg

こんなにしてもヒゲヅラは隠せないレプさん。
ぶさいくだけど、それでもうさぎのはしくれ、それなりに絵になってくれている気がします!

…親の欲目は最強デスネw

お花見に行ったらたんぽぽが咲いていたので、レプさんに少し摘んで帰りました。
せっかくなので庭の草花も足してみました。

08-04-05-01.jpg

↑たんぽぽ、フェンネル、イタリアンパセリ、パセリ、かぶ、レースラベンダー、デイジー、レモンタイム

今日はちょっと贅沢なおやつですよ!
さあレプさん、春を召し上がれ。

08-04-05-02.jpg


去年はかなりとびついて食べたくせに、どうやら一年でたんぽぽの味を忘れていたらしいレプさん。
しばらくたんぽぽの存在に気づかず、他の草を食べてましt

レプ顔2 ち、ちゃんと途中で気がついて、一気食いしたウサ(/ω\)

近所の空き地にカラスノエンドウがいっぱい生えてきていたので、今度はあれをとってこようと画策中です。
いい季節になったな~(うさぎの食料的に。)

おまけの桜写真
08-04-05-03.jpg

先週はまだちらほらしか咲いてなかったのに、もうほぼ満開でした。

08-04-05-04.jpg

しだれた桜も見かけました。
ソメイヨシノとはまた違った華やかさですね。

なんか、桜をいっぱい見ていたら、ふと昔祖父の家で飲んだ桜茶を思い出しました。
あれ、また飲みたいな。明日買いに行こうかな。
おやつは桜餅で桜づくしなんて楽しいかもしれない…

レプ顔2 どんだけ花より団子なのウサ(- -)


- 2008/04/05 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
renge.png


植える時期が悪かったのか、あまり育ちのよろしくなかったレンゲですが、一応まだ枯れてはいなかったんです。
先日(3/15)の記事でのせた写真を見てみると、ひょろっとではあるものの、少しだけ芽があるのが確認できます。
08-03-15-03.jpg

↓拡大↓
08-04-04-01.jpg

ちょっと葉っぱは茶色っぽくなったりしてるけど、これからはいい季節だし、うまくいけば増えるんじゃないかと密かに思ってたんですよ。
それで、日当りの良い縁台に出しておいたんですが…

08-04-04-02.jpg
レプさんのちょうどいいおやつになってしまったようです orz
これはもうさすがに無理ぽ (:D)rz


- 2008/04/04 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
春。
もうこれ枯れた?と思っていた牧草がいつの間にか新たに芽吹いていて、種まきの手間が省けた!と密かに喜んだりする、そんな季節ですね。
そんな中、母がこんなことを言いました。

madeinfrance.gif
(うさぎが登場しないマンガになってしまったorz)

この手の勘違いというか造語というか、母はほんとに多いんですが、不意をつかれたのでツボに入ってしまいました。

あ、でも実はちゃんと「フランスパセリ」もあるんですね。
ググったら、普通のパセリみたいに葉っぱのちぢれた写真がでてきました。
とはいえ、家には植わっていないので、やはり母はイタリアンパセリのつもりで言ったのに違いはないのですが…

08-04-02-01.jpg

見に行ってみたら、ほんといつの間に!?って勢いで大きくなってました。
パセリの生命力すげー!
さっそく少しちぎってレプさんにあげたら、すごい勢いで食べていました。
これでエネルギーが有り余っちゃって、部屋をどたばた走り回られたらどうしようかな…

lepnihi.gifそんなことはしないけど、朝くしーのベッドに飛び乗っておこしてあげるウサ♪(←最近よくやられますorz)


- 2008/04/02 * 日常 * CM:5 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
弟が、九州土産をくれました。
姉のうさ好きを慮って、雪うさぎといううさぎの姿をしたお菓子です!

08-04-01-02.jpg愛くるしいマシュマロのようなふわふわとしたお菓子で、おまけ(?)に小さなうさぎのぬいぐるみが入ってます。
これはうさ好きにはたまらないですね!

九州、素晴らしい土地…!


しかし問題があります。
賞味期限が3/27だったことは、まあ多分目をつぶってダイジョブ。
目をつぶれないのは、この形…!

私、幼い頃からこういう生き物の形をかたどった食べ物を食べるのが苦手なんです。
いい大人が何言っちゃってんのってカンジなんですが、最初の一口というか、さくっと割るのが苦手なんですよね。
幼少時に何かトラウマでもあったんでしょうか。

鳩サブレくらい現物からはなれた形なら食べられるんですが、このかわいいうさぎの姿は非常に危ない気がします。
まるまった姿が本物っぽいというか、かわいすぎてちぎるのがためらわれます。

しかし、せっかく土産を買ってくれた弟の気持ちを踏みにじる訳にはいきません。
ここはひとつ、おいしくいただけるように、レプさんの協力をあおぎたいと思います。

08-04-01-01.jpg


myface_ver2jizo-.gif レプさん、言いたかないが、ぬいぐるみと比べちゃうとやっぱりぶさいくが際立つn
lepangry.gif 何、なんかいった!?
myface_ver2jizo-.gif いえ、な、なんでも…あ、なんか食べれる気がしてきた…!

目論見通り、いいかんじに食べれる気がしてきました。
よし、もうちょっとレプさんをあのぬいぐるみに近づけてみよう。

08-04-01-03.jpg


myface_ver2jizo-.gif やっぱ無理(´・ω・`)

(うさぎは母がおいしくいただくと申しております)


- 2008/04/02 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
                   
             
     QLOOKアクセス解析