外の空気を堪能するレプさんの様子を撮ってみました。
普通にうろうろしているだけで、特にオチはありません。



撮影がブツ切りなのは、たいていこの直後レプさんが庭に飛び降りようとして、私がデジカメそっちのけで阻止しているからです。
レプさんは常に庭に飛び降りるチャンスを狙っています。
牧草を食べたりしてフェイントをかけていますが、隙あらば降りる気満々。
そんなレプさんの様子に笑いをこらえつつデジカメを向けていた飼い主でした。
あ、でもこれ、よく見るとシュガーバインのつるをかじってポイ、かじってポイしてるので、母に見つかると叱られるかもしれない…

【↓追記 OPEN】
スポンサーサイト




- 2008/03/30 * 日常 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
天気が良かったので、ちょっと公園をのぞいてきました。
といっても、レプさんはハーネスを見るだけでとんで逃げるので、とてもうさんぽには連れて行けそうにありません。家でお留守番です。

桜、咲いてるかな~と楽しみにしていったんですが…

08-03-29-02.jpg

まだ全体的につぼみな雰囲気。
でももう屋台が並んでいたり、木の下でシートを広げる人がいたりしてました。
天気予報では明日から雨が降るみたいだけど、来週までもつかな~

日当りのいい場所なのか、もう満開になってる木も、少しですがありました。
08-03-29-03.jpg

08-03-29-04.jpg
花もいいけど、団子が食べたい。

この公園の一角に、小さな動物園があります。
動物園といっても本格的なものではなく、鳥類やサル等の中型から小型の生き物がメインの小さな小さなもので、今は入場料もとっていません。
かなり古い動物園で、私も小さな頃からお世話になっている場所なのですが、2009年度末までに閉園することが決まっているそうです。
気軽に動物に会いに来れる場所がなくなるのは寂しいなぁ…

この動物園で私が直行するのは、もちろんうさぎのいる柵の前です。

08-03-29-07.jpgここのうさぎさんは、以前はうさぎばかりの柵の中にいたんですが、今は白鳥と同居しています。
ドーナツ状の池に白鳥が、中央や周囲の陸部分にうさぎが住んでいるというかんじです。

同居人としては、すごい取り合わせな気がしなくもないんですが、お互い我関せずでうまくいってるのかな。

子うさぎが3匹ほど見えました。
(橋の向こうで箱に入ってるのが子うさぎです)
ぬいぐるみのようなかわいらしさに、視線釘付けです…!

池の中央に小さな島があって、そこに渡した橋の上をひょいひょい渡っていきます。
見てる方がハラハラしますが、慣れてるのか、ちっとも怖くない様子。
ここのうさぎさんは、運動不足にならなくてすみそうだな~


08-03-29-08.jpgええと…

こっち見んなって言ったら負けです。

そんな橋の真上で立ち止まられると、見てる方が怖いから…!!


08-03-29-09.jpgぬいぐるみのような子うさぎ、ポカポカひなたぼっこしてました。

あああああもう、かわゆすなぁ…(*´д`)


08-03-29-10.jpg

うさたん達が掘った、りっぱなうさぎ穴もありました。
穴掘り、楽しいんだろうな。
レプさんにもちょっとぐらい本物の土を掘らせてあげたいなぁ…

というかんじで、今日はうさぎと桜を堪能した一日でした。

あ、一応うさぎ以外の生き物もいたよ!ということで、鳥ものせておきまs

08-03-29-05.jpg


08-03-29-06.jpg



- 2008/03/29 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
レプさんは、生足を見ると興奮するという立派な生足フェチです。
とくに父の足が好きらしく、見かけると寄って行きます。
しかし、愛情表現が激しすぎて足にかみつくため、父には「こいつ…噛むぞ!」とカナリ警戒されています。

冬の間、あまり生足が見られないこともあり、おさまっていたかに見えたこの生足フェチっぷり。
しかし春の訪れとともにまた復活してきたようです。

08-03-29-01.jpg

歩く飼い主の足の間をぐるぐる走り、動きが止まったとみると、足にすりよってきます。
それだけなら、まあかわいいですむんですが、放っておくと噛まれます orz

おしっことばしやマーキングはしないのはありがたいと思うのですが、足にやたら反応されるのも、なんだか複雑な飼い主心。
まあ、うさぎの繁殖力はプレイボーイのロゴにもなるくらいだしな…と半ばあきらめつつ、今日もレプさんと足の攻防戦が続いているのでした。

うさぎってよく毛づくろいする生き物なんですね。

なんか、ナデナデされてはペロペロ、ごはんを食べてはゴシゴシ、一日に何度もこんな光景を目にします。
私が一日に鏡をのぞく回数より多いかもしれません。
(…それは私がヤバいのかm

08-03-25-01.jpg


手をしぴぴぴっと払って(土がついてるつもりなんだろうなw)、顔を両手でごっしごっし洗うしぐさは、いつ見てもかわいいです。
短い耳を必死になめようとするところも、笑えるけどかわいいです。
でも写真におさめると、たいていブレてるうえ、目が白目がちでちょっとこわい顔になっていて、「かわいい」と言いがたいものになります。無念。


- 2008/03/26 * 日常 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
うさぎは関係ないのですが、FC2ブログユーザーとして不安な話を見かけました。

FC2のブログを利用されている方が、何者かに勝手にブログのテンプレートを改ざんされたという被害が何件かでているそうです。
08-03-24-01.jpg

といってもこの問題が起こっているのは今のところオンラインゲームブログが中心なようなのですが、テンプレを改ざんされたブログは、管理者も知らないうちに「見ただけでウイルスに感染させられるブログ」になってしまうらしいです。
そして、知らずにその改ざんされたブログを見た人がウイルスに感染し、オンラインゲームのログインパスワード等を抜かれて、ゲーム内のアイテムやお金をごっそり持って行かれる被害にあっているようです。

被害がゲームのデータということで、オンゲーをPCでプレイしていない人は関係ないという気もするのですが、FC2ブログの利用者として、そもそも管理者しかさわれないはずのテンプレを他人が勝手にさわってるということが見過ごせないというか、恐いです。

詳しく知りたい方のために、この件に関する記事とサイトをいくつかリンクしておきます。

テンプレートの改ざんとウイルスサイトへのリンク [news・security_alert] 
もはや安全な場所はないと心得るか サイト改ざん [news・security]
(上記2記事とも、FC2ブログの歩き方ブログより)

オンゲーをプレイしている方は、具体的な被害や対策方法が出ているのこちらのサイトもおすすめです。
【FF11】アカウント不正ログイン被害まとめ
FF11Warning
FFXI Virus問題 まとめサイト

FC2のフォーラムにも要望として上がっていたので、追記しておきます。
FC2ユーザーフォーラム 要望掲示板原因究明・セキュリティの強化を


とりあえず私は時々ゲームブログをのぞくこともあるので自衛のために、FirefoxのアドオンにNoscript入れてみました。
でも全然安心できないというか…もともとセキュリティにあまり詳しくない上、どういう経路でブログの管理パスが第三者に知られたのか、原因がはっきりしていないので不安になってしまいます。
なんらかの形でFC2側から注意を喚起するアクションがあると良いのになぁ…
これが「ブログ見ただけでクレカの暗証番号を抜かれる」とかだったら、ジャンル問わずどんなブログにも危険はあると思うので、ウイルスがそんな進化を遂げないことを祈りつつ、何か対策がとられてこんな被害が起こらなくなることを祈るばかりです。
08-03-24-02a.jpg



- 2008/03/25 * つぶやき * CM:5 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
手がきブログでかいた絵に、色をつけてみました。

spring-s.jpg

背景いつも悩みます。
風景とかも描けるようになりたいな。
今回は空に浮いてるゴミを じゃなくて、桜を描きました!11
どうみても桜に見えないのは仕様です。心の目で見て下さい…orz

そろそろ桜の開花宣言が出されたりしてますね。
わりと近所に桜がたくさん咲く公園があるのですが、この公園、花見の時期になると週末の夜にはカラオケの声がガンガンに響いたりすることもあって、風に乗って家までその声が届きます。
なにかと音に敏感なレプさんの反応が、今から楽しみです。



- 2008/03/23 * らくがき * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
08-03-20-01.jpg『うさぎのくに』という題名にひかれて手にとった絵本だったんですが、ツボにはまるかわいさでした。
黒と赤の二色で描かれた素朴なうさぎさんは、実はどのページもぜんぶスタンプされたものだということで…
読んでるときにはそれに気がつきませんでしたが、よく見ると6パターンのうさぎをうまく組み合わせてあって驚きました!
(前向き、後ろ向き、横右むき、横左向き、とびはね右むき、とびはね左向き)
でも、同じスタンプされたうさぎでも、穴から顔を出していたり、逆さまになっていたり、いろんな見せ方をしてあるので飽きません。
むしろ、木から落ちてくるうさぎの絵とか、みんなまっさかさまに笑顔でぼろぼろ落ちてるかんじがシュールで、妙にかわいいくて、ツボにはまりまくりでした…w

たくさんのうさぎが楽しく暮らしていて、王様をきめたり、王冠が頭にあわなくて王様嫌になっちゃったりいろいろあって、最後は「たのしくくらしました」と終わる、ほのぼのとかわいいお話でした。



- 2008/03/20 * うさ読書 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
前回のエントリー「見返れ美人」を書いた後、「見返らぬなら 見返らせてみよう ほととぎす」と思い立ったので…
08-03-20-03.jpg
見返らせておきました。

いや、まあそれだけなんです…orz
(そもそも題名で出落ちしてる気がしなくもない。)

母がお友達の方から手作りの野菜をおすそわけに頂きました。
とりあえず床においてあったんですが、さっそくヤツが感知してました。

08-03-20-02.jpg
お店で買ってきたセロリは食べ残してあったのに、いただきもののセロリにはものすごい食いつきの良さでした。
やっぱり採れたて新鮮なのがおいしいんだろうな。
よかったね、レプさん。


- 2008/03/20 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
08-03-18-01.jpg
毛づくろい中のレプさんを眺めていると、こういう姿に遭遇するのですが、このポーズを反対側から撮れたためしがありません。
あちらから撮ったら、「見返り美人」っぽくなると思うのですが、回り込もうとすると、さっと毛づくろいをやめてしまうニクい男、レプさん。

見返りレプさんを撮影できる日は、果たしてくるのでしょうか。

08-03-18-02.jpg


myface_ver2jizo-.gif …うん、無理かもしれない。


- 2008/03/18 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
庭に出て、今日はポカポカいい天気だなーなんて思っていたら、背後からカリカリ音がしてきました。

08-03-15-01.jpg
おkwww

わかりにくい画像ですが、網戸の向こうから庭に出たがっているレプさんです。
この場所で外に出たがるのはいつものことなんですが、今日は外が気持ちいい天気だし、せっかくだから出してやるか!ということで、縁台の上限定でプチうさんぽしました。

08-03-15-02.jpg
外に出たレプさんは、さっそく周囲の植木鉢をチェック!
シュガーバインを美味しそうに食べはじめました。

そういえば!
私この植物をシュガーイン(sugar pine)=砂糖&パイン、なんて美味しそうな名前だ!とか思っていたのですが、違いました。
シュガーイン(sugar vine)=砂糖&つる植物、というのが正しい名前でしt

といっても、シュガーバインはほんとに葉っぱの裏に甘い樹液をつける、ぶどうの仲間の植物らしいので、美味しそうな名前に見合った美味しい植物なのは間違ってなかったようです。
道理でレプさんが目の色かえて食べるわけだ…w

08-03-15-03.jpg
鉢の下から必死に顔を出すレプさん。
鉢にかけた前足に、飼い主のテンションも上がりっ放しです。

08-03-15-04.jpg
今度はモッコウバラをもぐもぐしはじめました。
バラも美味しいのか、レプさんは喜んで食べます。

08-03-15-05.jpg
必死な様子が笑えるけど、かわいい。
珍しく、口の中が写りました。

08-03-15-06.jpg
ひとしきり、縁台の上をうろついたと思ったら、さっそく庭へ降りようとするレプさん。
庭に降りられると、捕獲が大変な上、毒性の強い花(クリスマスローズ、スイセン等)があるので、すみやかにお部屋へお引き取り願いました。

つかの間のプチうさんぽ。
でも室内にいる時にはあまり見せないような機敏な動きやしぐさを見ることができて、嬉しかったです。


- 2008/03/15 * 日常 * CM:5 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
レプさんはうさぎだけあって、地獄耳の持ち主です。
たとえどんなに熟睡しているように見えても、何か物音がすると耳がぴくっと反応します。

08-03-13-03.jpg

↑寝てる姿を撮ってやろうと思ったら、デジカメの音で耳がこちらに向いて立ったところ↑

そんなレプさんは、当然おやつのことも「袋のがさがさ音」で覚えています。
「レプさーん、おやつだよー」といっても反応しませんが、エンバクや乾燥パインの入った袋をガサッといわせると、部屋の外にいても聞きつけてすっ飛んできます。

08-03-13-02.jpg

私が椅子に座っていると、こんなかんじで後足で立ち上がって背伸びしながらこちらをうかがいます。
あまりに動きが激しいので、ブレずに撮れたためしがありません。

しかし、地獄耳ではあっても微妙な音の違いは分からないらしいレプさん。
それがおやつ袋以外の「がさがさ音」であっても、とりあえずすっ飛んできます。

08-03-13-01.jpg


私が「買ってきた『うさぎと暮らす』(うさぎの専門雑誌)を読むか~」と書店の袋をガサガサさせただけでもこのありさま…w
小さな音も逃さない高性能な耳だけれど、「おやつとそれ以外の袋の音を聞き分ける」ことができるようになる日はくるのかな?

lepangry.gif わ、わかってて走ってきたの!おいらだって『うさ暮ら』読みたかっただけウサっ!1


- 2008/03/13 * 日常 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
lepglad.gif さー、今日もうさうさクイズ、いってみよーう!

08-03-10-01.jpg


lepglad.gif ちっちっちっちっちっ はい、時間でーす!さて、正解は?!

08-03-10-02.jpg

lepglad.gif みんな、わかったかな?

「かわいいうさぎの姿を全世界に発信する!」という使命を、宇宙のどこかから勝手に受け取って、しつこくお送りしているこのブログですが、飼い主の思惑通りにはなかなかいっていないような気がする今日この頃。
「うさぎっぽい、あざらしのようでもある、なにか」の画像を全世界にさらし者にしているブログになりつつあるような気がするのですが、思い過ごしでしょうか。

とはいえ、今日もこんな顔見たさに激しくナデナデしてしまう飼い主くしー。

08-03-10-03.jpg

そういえばなぜかレプさんは、すぐに私の手がなめれる状態でないと落ち着いて横になれないようで、レプさんのアゴの下から手を抜こうとすると即起き上がってしまいます。
なので、レプさんがコロリンと転がった写真を撮ろうとすると、どうしても私の手が入ってしまいます。
しかも首をがしっと握っていたりするので、傍目には虐待でもしているかのよう…
く、首しめてるわけじゃないんですよーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

家に来てもう一年は過ぎたし、それなりに懐いて(というか慣れて?)くれてると思うのですが、それでもなでられるときは何故か私の手をなめたがる、不思議なうさぎレプさん。
明らかに「おねだり」とか「おあいそ」でなめてる時は分かるんですが、このなでられ時に必死でなめる理由は未だに分かりません。

08-03-10-04.jpg


なでなでの後、なんだか満足そうな顔してるのは分かるんですけどね(´ー`)


- 2008/03/11 * 日常 * CM:5 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
08-03-09-01.jpg

以前、ちらっと記事にした「缶のままレンゲを育てるセット」のレンゲチャン。
二週間程過ぎた現在、こんなかんじです。
実は芽じたいは植えて一週間程で出てきてたんです。
が…

室内じゃ日照が足りなさそうなので、朝外に出し、冷える夜は室内に入れているのですが、私がものぐさで、よく夜入れ忘れるためか、なんか芽がちょっと茶色っぽくなってきたんですよ。

これ、枯れかけてr

というわけで、芽は出たものの、発育はちょっと微妙なレンゲチャンの様子をお伝えしてみました。

08-03-09-02.jpg



- 2008/03/10 * 日常 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
先日、映画館で3/15公開の映画『犬と私の10の約束』の宣伝のチラシ(というか小冊子?)があったので、もらってきました。
内容は、簡単な映画の紹介と、「犬の十戒」や、犬を飼う時に負う責任等を書いたものだったんですが、これにペーパークラフトがついていたのです。
組み立てると映画の主人公ソックス君ができあがる!ということで、これはちょっとやってみたいと思ったのですが…

08-03-06-01.jpg


08-03-06-02.jpg

なんか、見本のできあがりの写真がはすごくかわいらしく出来ているというのに、うちのソックス君はかなりヨボヨボなかんじになってしまいました。
自分が不器用だとは思っていましたが、ここまでだったとはwww



- 2008/03/07 * 日常 * CM:5 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
08-03-05-01.jpg


08-03-05-02.jpg


08-03-05-03.jpg


08-03-05-04.jpg


恋は人を詩人にすると申しますし、犬&猫&亀はみんなでごはんのねーちゃんを歌手にするのです。
うさぎが飼い主を「うたのおねえさん」にすることだって、あるかもしれません。

♪うーさーぎー うーさーぎー
うさの代わりがいないなら
普通に流れてたあの童謡を
うーさーぎー うーさーぎー
この手でうさぎにしたくなる
なにも悪いことじゃない うーさーぎー♪
(飼い主は歌いながら逃走した…!)

レプ顔2 …どこからつっこんでいいのか今のおいらには理解できないけど、とりあえず最後のは童謡じゃないウサ(-ω- )


- 2008/03/05 * 日常 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
家からキャリーバッグにつめられて出かけるのは苦手なくせに、自力で脱出するのは大好きなレプさん。
換気のため少し窓を開けると、興味津々で外の様子を窺いだしました。

08-03-02-01.jpg


08-03-02-02.jpg


08-03-02-03.jpg


08-03-02-04.jpg


08-03-02-05.jpg


鳥の鳴き声に耳をピン!とたてたり、車の音にびっくりしたり。
外はレプさんにとって刺激がいっぱいの世界のようです。

空気が少しずつ春めいてきたの、レプさんは気がついているのかな?


- 2008/03/03 * 日常 * CM:4 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
おやつ入れのお皿にあごをのせてのびているうさぎがいました。
08-03-01-01.jpg


実はこの冬、換毛をうながす目的でちょっと栄養価の高いおやつを与えていたためか、体重が0.2kgも増えてしまったレプさん。
0.2といえばたいしたことない気がしますが、体重から考えれば人間が4~5kg太ったくらいの感覚ではないかと思うのです。
一冬で5キロは危険な響き…ということで、ちょっとおやつを減らされているのでした。

これもレプさんのため、飼い主だって辛いんだ!でも我慢してるんだ!
だからね、レプさん…牧草はいくらでも食べていいから、そんな恨みがましい目で見ないでくれ~ orz

【↓追記 OPEN】

- 2008/03/02 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
                   
             
     QLOOKアクセス解析