うさぎを飼う前は、うさぎのしっぽってまるいイメージでした。
でも飼ってみると、実はまるくはないんですね。

07_10_31_01.jpg

ぺろーんとのばしているときは、案外長いし…

07_10_31_02.jpg

座っているときも、すそからチラっと見えるしっぽは少しとがっています。
毛でフワフワしてるけど中にはほそーい骨(?)があるだけのようで、水に濡らせばあっというまにぺちゃんこになるし、まるくはないよなぁ…なんて思ってたんです。

でも、たまたま撮った写真を見ていたら

07_10_31_03.jpg

まるいしっぽが写っていました。
おしりが上がってるときは、ちゃんとまるく見えるんですね~!

そんな、どうでもいいけどちょっと気がついたお話でした…w

さて、それでは

レプ顔 『くしーさん、セクハラようぎでうったえます!』
レプ顔 『ゆるしてほしかったら、なでなでするウサ~!』

myface_ver2nomal-.gif ってレプさんが言ってる気がするので、なでなででもしようかな!

レプ顔2 …そんなこと別に言ってないウサ。むしろそれがせくはらウサ('Д')
myface_ver2jizo-.gif Σ(´∀`;)

スポンサーサイト




- 2007/10/31 * 日常 * CM:4 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
は~い、レプさんおやつですよ~
と、私がおなじみ“わら屋敷”におやつを乗せたときのこと。

07_10_30_01.jpg


屋根の上のおやつを食べようと飛び乗ったレプさんは、わらからかなり後ろにはみ出したかんじで、バランスとっておりました。
でもうさぎって見るからに下半身が重いので、安定はかなり悪そうです。

myface_ver2nomal-.gif どうしてこんな無理な体勢を…

と思って見ていたら、あることに気がつきました。

この状態だとお尻の下は、ちょうどレプさんのトイレ。
モグモグおやつを食べるレプさんから、時々コトン…コトンと、●がトイレに落ちるのです。
なるほど、この体勢なら●がわらの上に落ちるのを防げますね!
レプさんなりにおやつと●が混ざらないように気を使ったのかな?

07_10_30_02.jpg


myface_ver2jizo-.gif ほほー…

myface_ver2jizo-.gif 今日、うさぎ進入禁止の部屋にこっそり忍び込んで、壁に立派なかじりあとをつけたの、どこのうさぎさんだっけなー?
レプ顔2 え、あの、えーっと…
レプ顔2 おいらそろそろ眠くなったので、おやすみなさ~い!


- 2007/10/31 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
ghost story_s

レプさんを部屋に放していると、あちこちから物音が聞こえます。
私はホラー系の映画も話題もダメなこわがりなんですが、レプさんのおかげで多少部屋で物音がしても気になりません。
でも深夜ふと“そういえばレプさんはもうケージに入れたっけ”と気づいてしまったときが…
もうなんていうかものすごく恐くて、音の原因を探れないまま固まってしまいます。

翌日確認したら、レプさんが遊んでいるときに当たって傾けたとおぼしき本が倒れてたりするんですけどね…w

07_10_29_01.jpg




- 2007/10/29 * らくがき * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
童謡“うさぎとかめ”の節で、さあみなさんもご一緒に!

song.jpg


レプさんをなでなでするとき、ついうっかり口にしてました。
しかもえんえん繰り返してました。
無意識ってこわい。


…でもつい歌っちゃうのは、私だけじゃないよね(`・ω・´)?

07_10_28_01.jpg



- 2007/10/28 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_10_26_02.jpgうさぎは年2回換毛する生き物のはずなんですが、レプさんは未だ“換毛”というほどしっかり毛が生え変わったことがありません。
季節にあった毛に変わらないのはいろいろマズいんじゃないかと心配していたんですが、嬉しいことに最近、少し抜け毛が増えてきました。

よくよく観察してみれば、以前ハゲのできた頭のあたりには下から生えた毛が生えそろい、今度は背中(耳でかくれるあたり)にハゲができつつあります。
さらに、胸のあたりの毛も細々と抜けはじめている様子。
初代は今まさに換毛期!という勢いで毛がぬけるうさぎだったので、比べてみるとちょっと不安ではありますが、レプさんもじわじわと換毛しているのかもしれません。
ハゲができて喜ぶっていうのも変な話ですが、嬉しいです(*´д`)

07_10_26_03.jpg
↑嬉しいので、抜けた毛をのせてみる。
こうやってみると、増えたといっても少ないですね(´・ω・`)


myface_ver2jizo-.gif レプさん、リー○21に相談でもしてみる?
レプ顔2 うーん、受付の電話にでる人がきれいなおねーさんなら相談してみてもいいかなぁ…(*´д`)
myface_ver2jito-.gif あんた実はうさぎの皮かぶったえろおやじでしょΣ('Д')


- 2007/10/27 * 日常 * CM:4 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
2週間ほど前に植えた牧草が、こんなかんじに育ってきました。

07_10_25_01.jpg

エンバクは、植えて三日で発芽して、一週間後には食べごろになるくらい成長スピードが早かったんですが、牧草によってやはり違いが出るんですね。
今回植えたイタリアンライグラスとオーチャードグラスは、発芽にかかる時間も長めでした。(オーチャードはなかなか発芽しなくて、枯れたかと思った…w)

とりあえず、ぶじ発芽してくれて、一安心。

07_10_25_02.jpg


鉢を発見したレプさん、イタリアンライグラスの方をむしゃむしゃと食べておりました。
まだ小さいオーチャードの方は、食欲をそそらないのか、食べようとしません。
育った草の方がおいしいのかな?

ともあれ、あまり生牧草に好き嫌いはなさそうでほっとしています。
この調子でなんとか枯れずにオーチャードも育ってくれますように…!

レプ顔 お、おいらのために頑張ってるウサね、感心感心(・∀・)
myface_ver2nomal-.gif 頑張ってますよ~!だからレプたん、甘いおやつは控えめにして、しっかり牧草食べてね!
レプ顔2 えー、うーん、そうね。くしーが甘いおやつ控えめにするなら、考えてもいいけど~
myface_ver2jizo-.gif …ううう、それは…ううう(´・ω・`;)
myface_ver2jizo-.gif (最近、嫌なことをうまくスルーする方法を身につけてきたなぁ…)


- 2007/10/26 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_10_26_01.jpg小さい頃、お気に入りのぬいぐるみがありました。
物心がつく頃には、既にもとの色が分からない程汚れてボロボロになっていたけれど、そのうさぎのぬいぐるみは私の宝物でした。
母にほころびを繕ってもらっては、枕元に置いて一緒に寝ていたうさちゃんは、けれども残念ながら何度かの引っ越しで行方が分からなくなってしまいました。

『ビロードのうさぎ』の絵本は、書店で酒井駒子さんの絵にひかれて手に取ったんですが、その内容に思わずその場で泣きそうになってしまった一冊です。
なぜならこのお話は、坊やのお気に入りのおもちゃとして“うさぎのぬいぐるみ”が登場し、坊やと一緒に長く幸せなときを過ごし、最後には坊やに愛されて大事にされたことで奇跡がおこって“こども部屋の妖精”に本物のうさぎにしてもらうというものだったからです。

なくしてしまったぬいぐるみに、私はずっと小さな罪悪感をもっていたようで、このお話を読んだとき、絵本のぬいぐるみが自分のぬいぐるみと重なって見え、この結末になんだか心が軽くなったような気がしました。
そしてこの絵本は、私にとって特別な絵本になりました。

mybunny_ri.jpgこの『ビロードのうさぎ』は、実はマージェリィ・ウィリアムスという人の書いた“The Velveteen Rabbit”という作品をもとに、酒井さんが絵本用にわかりやすく訳し、絵をつけたものでした。
先日たまたま図書館で、同じ原作のお話を別の作家さんが絵本化したものを見つけたので、借りてきてみました。
そちらが『ベルベットうさぎのなみだ』です。

どちらの絵本も原作は同じなのでおおまかなあらすじは一緒なんですが、訳者の拾い上げた部分や訳し方が微妙に違っていて、それぞれに良いな~と思うところがあるので、1つのお話で2度楽しめました。
絵も、同じ場面でも違う人が描くとこんなに違うんだな~なんて、比べてみたりできておもしろかったです。

2冊の絵本のもとになったお話は、『ビロードうさぎ』という題で童話館出版から出版されているようなので、次はぜひこちらも読んでみたいと思います(`・ω・´)

●『ビロードのうさぎ』 
マージェリィ・w・ビアンコ 原作
酒井駒子 抄訳・絵
ブロンズ新社

●『ベルベットうさぎのなみだ』
マージェリィ・ウィリアムズ 原作
ルー・ファンチャー 文 
スティーブ・ジョンソン & ルー・ファンチャー 絵 
成沢栄里子 訳 
BL出版

●『ビロードうさぎ』
マージェリィ・ウイリアムズ 文
ウィリアム・ニコルソン 絵
いしいももこ 訳
童話館出版



- 2007/10/25 * うさ読書 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
文具店や書店をのぞくと、来年の手帳やカレンダーが並んでますね。
デザインのかわいいもの、シンプルで使いやすそうなもの…
見ているだけでも楽しいんですが、うさ好きの血が騒ぐので、毎年結局カレンダーはうさぎ一色になります。

かわいいカレンダーを見つけて帰り、並べてニマニマしていたところ…
近寄って来たレプさんが、とある日めくりカレンダーにものすごい勢いであごをスリスリしはじめました。
07_10_24_01.jpg

このカレンダー、表紙にはおめめのパッチリした、かわいいパンダうさぎちゃんが載っていました。
きっとあのパンダちゃんが好みだったんでしょうねw

レプ顔 そんなことよりくしー、カレンダー買いすぎじゃない?
myface_ver2jizo-.gif うっ…そうかな?
レプ顔 どう考えても飾る壁が足りないよ
myface_ver2jizo-.gif いや、それはほら、斬新に天井にも飾ってみるとか…あ、そうだ、レプさんのケージにもつけてあげようか?
レプ顔2 うーん、でも♂うさぎの月とかつまんないしな~
myface_ver2nomal-.gif …もしかしてこれレプさんにとっては、アイドルのグラビア集みたいなものなの(゚Д゚;)?


- 2007/10/24 * 日常 * CM:4 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
レプさんは人の気配がないと寂しいみたいで、ケージから出すと必ず人のいる部屋にやってきます。

でも同じ部屋にいるからといって、いつもかまって欲しいわけじゃないようです。
むしろ普段はほっといて欲しいのか、部屋の中でも机の下とかベッドの下とか、人目につかない場所に潜んでいたりします。

潜んでるレプさんは静かなので、時々どこにいるのかわからなくなります。

そんなときは、部屋を出て1階へ降りてみます。
すると…

数十秒後には、ダダダダ…とあわてて階段を降りて来るレプさんの姿が確認できます…w

かわいすぎて、どうしてくれようかと思います。ハイ、のろけです…てへっ

さて、今日もそんなレプさんは定位置でまったりしてました。
07_10_22_01.jpg


いくらかわいいと飼い主が言い張っても、この写真ではいろいろ無理があるような気もします。
そこで飼い主は考えました。

07_10_22_02.jpg

垂れ耳にしてみたら、かわいく見えるかもよ!?

しかし悲しいかな立ち耳うさぎ。
天然もののロップちゃんのようには垂れません。

07_10_22_03.jpg


これではもう、うさぎというより何か別の生き物のようです(ノ∀`)タハー
かくしてレプさん垂れ耳計画はアッサリ終了しました。

myface_ver2nomal-.gif まあ、どんなにぶさいくでもかわいげなくても、レプさんがいちばんかわいいんだけどね!
レプ顔2 まあ、どんなにぶさいくでもかわいげなくても、くしーが飼い主だから多めにみるしかないウサね(´Д`)
myface_ver2jizo-.gif Σ( ´∀`) いまなんと!?
レプ顔2 (おっと、聞こえてたか…)

レプスは脱走した!

myface_ver2jizo-.gif …やっぱりレプなんか、ぶさいくうさぎだーーーーヽ(`Д´)ノムキー


- 2007/10/23 * 日常 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_10_21_01.jpg

レプさんがリラックスしていたので、ふわふわの膝掛けでぬっくぬくにしてみました。

07_10_21_02.jpg

予想外に好評のようです。
仲間とくっついてるような安心感でもあるのかな?



- 2007/10/21 * 日常 * CM:5 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
レプさんが我が家に来たのは今年の1月。
まだ寒かったので、ケージの周りを囲うため、愛用の膝掛けをレプさんに提供しました。
そして10月現在。
そろそろ冷える季節も来たことだしと、雑貨屋さんで膝掛けを購入しました。

これで冷える足下もあったかだ!とさっそく椅子の背にかけてちょっと席を立ち、戻ってみたら
07_10_20_01.jpg
その隙にレプさんが膝掛けをひたすら掘ってました…。

何か気に入らないことでもあったんでしょうか。
あ、そういえばさっき…

07_10_20_02.jpg

こんな光景を見ましたが、これへの抗議だったんでしょうか…
(でも牧草とか野菜はまだいっぱいあるじゃないか…!)

07_10_20_03.jpg原因はともかく、きっとこの膝掛けも私のものにはならないような、そんな予感がする今日この頃です。

…うん、君が幸せならそれでいいんだよ。いいともさ。
でもさ…ちょっと寒いなぁ、レプさん(ノ∀`)






- 2007/10/20 * 日常 * CM:4 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
図書館で借りて来たうさぎ本の感想です。

07_10_19_01.jpgこのお話に登場するのは厳密にはうさぎではなく、野うさぎに化けた宇宙人です。
休暇を楽しむために地球にきたというこの宇宙人ウサギは地球よりはるかにすすんだ技術をもつ星の住人で、どんな生き物の言葉も話せるし、どんな生き物にも化けることができます。
それなのになぜあえて野うさぎに化けたのかといえば、地球では“野うさぎは魔法を使うと人々に信じられているから”なのです。

そんな言い伝えがあるとは知らなかったんですが、物語の舞台になったのは英国の田舎ということなので、英国の人はそんな言い伝えを持ってるんでしょうね。
素敵な言い伝えです。
どうしてそう言われるようになったのかな…

物語はとある田舎の牧場に父親と二人で住んでいるハリエットという女の子が主人公です。

ハリエットはある日コーンサークル(ミステリーサークル)で“宇宙人”と名乗る野うさぎのウィズと出会い、友達になります。それからは、彼女は父親が野うさぎを撃ってしまわないかヤキモキしながらも、ウサギの生活を楽しんでいる友達が遊びにくるのを楽しみに待つようになりました。

しかし楽しい時間も過ぎ、ウィズはとうとう自分の星へ帰ることになります。
別れを悲しむハリエットを、ウィズは地球にいる間にできた自分の子ども達に会わせてくれます。
そしてさらには、もっと素敵なプレゼントを(それこそ、本当に魔法使いのような!)ハリエットに残していってくれるのです。

ウィズとハリエットのやりとりや、ハリエットの周囲の人々との会話が軽妙でおもしろかったです。
また動物を愛し父親を助けてよく働くハリエットには素直に好感がもてました。
ウィズがまた、ひょうひょうとしていていいキャラクターです。イラストのひょうきんなうさぎさんがすごく合ってて良かった。
読んで単純に“おもしろかった~ハッピーエンドだったな~”と思える素敵なお話でした。


そういえばこの宇宙人ウィズの本名(パーズ星での名前)は、レプスというんです!(笑)
正式にはレプス=エウロパエウスオクシデンタリスというとかで、野うさぎをラテン語でいうとこうなるんだそうです。
うちのレプスはマンガからとったんですが(そしてそのマンガの作者の方は“うさぎ座”からとったそうですが)、「うちのうさぎの名前の由来はラテン語のうさぎです」とかいったら、かっこ良くないですか!?
ラテン語どころか日本語すら危険水準な人間が何言ってるんだっていう話ですね、すみませんすみませn_| ̄|○
なんか、ひょんなところでうさぎ関連豆知識が増えて、ちょっと嬉しい気持ちになった飼い主でした。
wiz.jpg


07_10_18_01.jpg


07_10_18_02.jpg


07_10_18_03.jpg


07_10_18_04.jpg

かわいいあみぐるみと一緒に撮れば、うちのうさぎもメルヒェンに!?と思ったのですが、甘かったようです。


- 2007/10/18 * 日常 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
ユニークな題と表紙のイラストにひかれて、図書館で借りてきた児童書です。

07_10_17_01.jpg主人公のコンラートは10才の男の子。
近所を探索中、ふとしたことがきっかけでフリッツという女の子と、うっかり遊ぶ約束をしてしまいます。

コンラートは多少の不満を抱えつつも仲良く幸せな家族に囲まれています。
しかし、フリッツは父親が恋人をつくって出て行ってしまい、母親はまだ立ち直れていないという、シビアな状況の家庭の女の子でした。コンラートはフリッツとの出会いで、これまで当たり前に思っていたことが崩れ、不安になったりまごついたりします。
その上、フリッツは“大きなうさぎを父親の恋人に送りつけるというイジワル”を計画し、気乗りしないコンラートも半ば強引に共犯に巻き込まれてしまうのです(笑)

この計画を通じて、強引なフリッツに振り回されながらも、二人の間にたしかに友情が育っていく様子は、見ていて温かい気持ちになりました。
また、フリッツが胸にしまっていたであろう気持ちを、大人に向けて叫ぶことができた場面が強く心に残りました。いつも裏腹なことをうそぶいている彼女が「本当のこと」を言いにいく姿が、勇ましくもいじらしくて、ホロッとさせられます。

扱うテーマはけっこうシビアで重いけど、読んでいておもしろいし読後感も良い本でした。


bigrabbit.jpgこの女の子フリッツの家にいるのが巨大なうさぎ“ベルギージャイアント”です。

ベルギー産の巨大うさぎといったら、飼育書等によく紹介されている“フレミッシュ・ジャイアント”のことですよね。

7kgにもなるというジャンボうさ…
7kgといったら、レプス4匹分より重いです。
いったいどれほど重いのか…!
でかいのか…!!
一度でいいから実際に見て、抱っこしてみたい、夢のうさたんです(*´д`)=3



- 2007/10/17 * うさ読書 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
先日お伝えした危険なワラの家は、相変わらず何の手も入れられないまま、いつ壊れるのかと噂されながらしぶとく生き残っています。
07_10_16_04.jpg


レプさんの方でも、乗ると危険なことを察したのか、屋根部分におやつをのせておくと、最近は横からパクついています。
07_10_16_01.jpg
しかし、それでもレプさんの体重(1.5kg)がのると大きく傾くワラ屋敷…

07_10_16_02b.jpg


07_10_16_03.jpg
そんなかんじで、今日もわら屋敷は倒れず生き残っています。
思いのほか、しぶといです。

関係ないけど、トイレを砂からペットシーツにかえたら、トイレ掃除の手間がすごくはぶけて感動しています。●やおしっこの量も把握しやすくなりました。
レプさん、どんなトイレでもあまり気にせず使ってくれてありがとう…!!


- 2007/10/16 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_10_14_01.jpg

うさぎの足の裏は、ふかふか。
しかもレプさんは足裏の毛だけちょっと白っぽく、体と色が違うので、なんだか靴下でもはいているように見えます。

足の裏はさわられるのが嫌いなようで、ちょっとでもつつこうものならすごい勢いで起き上がって逃げて行きます。
でもでも!
いつかぐりぐりとさわってみたいなぁ…

レプ顔 お、おいらの足の裏には、さわらない方がいいよ…?
myface_ver2nomal-.gif えー、どうしてー?
レプ顔2 えっとほら、おいらの足には爪という武器が搭載されてるし…
myface_ver2nomal-.gif あっ!そういえばそろそろ爪のびてきたんじゃない?爪切りしないと!!
lepface_blue.gif ひいい、ヤブヘビ…((((;゚Д゚)))


- 2007/10/14 * 日常 * CM:3 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_10_13_02.jpg

07_10_13_03.jpg

07_10_13_04.jpg

レプさんは最近よく食べてよく寝ています。
気候も過ごしやすくなってきたし、冬に向けて栄養を蓄えはじめたのかな?
気持ち良さそうに寝ている姿は、見ているだけで眠りを誘いますw

07_10_13_01.jpg

そうかそうか、よかったねえ。
でもね。
あんまり油断してると…
07_10_13_05.jpg
myface_ver2nomal-.gif こんな写真とられちゃうんだよ(*´д`)ムヒヒヒ
レプ顔2 ちょ、それセクハラ!!Σ(゚Д゚)


4koma_07
初代のうさたは、部屋中のいろんなものに匂いつけしてました。ときどき私に匂いつけすることもあって、“これは私の!”って主張されてる気がして嬉しかったんですが、残念ながらレプさんはやらないです(´・ω・`)

同じうさぎといっても、飼ってるとやっぱり違いがけっこうあるように感じるので、これが個性なのかな~なんて思ったりしてます。
こういう違いをみると、よそのうさぎさんはどうなのかな?なんて考えてしまいますね(´ー`)


- 2007/10/12 * らくがき * CM:5 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_10_11_01.jpg以前、レプさんに見事に食い尽くされた鉢植えエンバクですが、葉が伸びてきていいかんじに再生していました。

最初に食べ尽くされた時点で、もう引っこ抜いて次の種を植えるしかないのかと思っていましたが、まだまだいけるものなんですね。
(ねーちゃん、アドバイス感謝です…!)


そういえば、店で見かける乾燥牧草には“1番刈り”とか“3番刈り”なんてものがあります。
ということは、生牧草だって、もしかすると3回くらいは再生するかも?と、期待してます。
目指せ、3番刈りエンバク!w(あ、3番刈りといっても刈るわけじゃないし、直接レプさんが食べてるから“3番食い”と言うべきかもしれない。)


07_10_11_02.jpg
最近生の牧草はあまり食べてなかったためか、レプさんはエンバクにまっしぐらでした。
普段、野菜を食べるときとは比べものにならないくらいの勢いで、生えてきたエンバクに食いついてます。
なんとなく野菜の方が美味しそうに思えるんですが、レプさんにとってはこの草っぽい味わいがたまらないのかな?

エンバクは種植えて1週間くらいで食べごろになるみたいだし、そんなに好きなら、もうちょっと鉢増やして、もっと日頃から食べれるようにしてあげよかな…

07_10_11_03.jpg

myface_ver2jizo-.gif …なんとなくムカっときたから、毎日エンバク計画は却下で。
レプ顔2 えΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

というのは冗談だけど、せっかくいろんな牧草の種を注文したので、また違う種類の牧草も植えてみたいなぁと思います(`・ω・´)


- 2007/10/11 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_10_10_01.jpg

残念ながら吹いてはくれませんでしたが、ジャガーさんだってあまり吹いてる場面は見ない気がするのでオッケーです。
でもうさぎなら、ピューどころかピョロっとでも吹けばデビューできるかもしれませんね!

レプ顔できないよ、それにこれ珍笛じゃないし!
myface_ver2nomal-.gif 珍笛じゃないのが不満なの?じゃあ中にカニでもつめとこうか?
lepface_blue.gif ごめんなさいごめんなさい…

(参考:“ピューと吹く!ジャガー”うすた京介/ジャンプコミックス)


- 2007/10/10 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_10_09_03.jpg


と思ったのかどうかは分かりませんが

07_10_09_04.jpg


背後から熱視線を感じて、ふりかえればレプさんが目からビームを発していました。


07_10_09_01.jpg母によくマッサージ(指圧?)させられていた後遺症なのか、レプさんの背中をみるとなでついでについ指圧してしまいます。

圧せば命の泉わく~♪

肩なんかはやっぱり華奢でこわいので、あまり強くはさわれないけど、逃げ出しもしないところをみると、案外気持ち良いのかな…?


なでおわって
07_10_09_02.jpg
↑この顔が何よりのごほうびデス。

うっとり顔がかわいすぎて卑怯だよ、レプ!
でもそんなところも好きだアアアああ!!

なでるとき変な体勢とってた私の肩こりは、いちだんと悪化した気がします_| ̄|○


- 2007/10/09 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
レプさんが夢中で野菜を食べていたので、パセリを乗せてみました。

07_10_07_01.jpg


これはなかなか、ナイスリーゼントです。

lepface.gif 何するの、やめてーヽ(`Д´)ノ
myface_ver2nomal-.gif いやレプさん。これは由緒正しきスターの髪型なんだよ?
myface_ver2nomal-.gif ほら、ネット検索するとこんなにリーゼントのスターが出てくるし。
myface_ver2nomal-.gif この髪型にすれば女の子もキャーキャーですよ?

(えっ、そうなの?
マジで?

うわっ、ほんとにこの髪型のスタァがいるウサΣ )

07_10_07_02.jpg

myface_ver2nomal-.gif そりゃもう、イケウサだね。きっと明日にはファンレターがトラックで届くよ!

lepface-.gif ………。
lepface-.gif よしっ!

07_10_07_04.jpg
レプ顔 これでバッチリウサね♪すてきな彼女うさぎできるかな~(*´д`)
myface_ver2jizo-.gif いや、いろいろつっこみたいけど、とりあえずレプさんがすべきなのは団員の募集じゃなくてファンクラブ会員の募集じゃないのかな…リーゼントの彼女がほしいならともかく。


- 2007/10/07 * 日常 * CM:5 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
階下から突然「ちょっと!これ見て~!!」と母の声。
何事かと思ってあわてて駆けつけました。
そんな私に向かって、母が差し出したのは、うさぎの●(←フン)がてんこもりになったミニサイズのちりとりでした。

「今そこの棚(棚と障子の隙間がレプさん定位置)をどかしたらね~、でるわでるわ…こんなにたまってたわ~(笑)」

うはw
その大量さ加減は写真にとっておきたいくらいでしたが、さっさと片付けられてしまったので(当たり前)残念ながら撮れませんでした。
でも、あえてイメージでいうならば

07_10_06_03.jpg
いつもは、落ちてるのを見かけるといってもこの程度のものが

07_10_06_01.jpg
このぐらい落ちてたようなかんじです。

さすがに実際はこんなに多くはなかったんですが、2.3個なんていうかわいいものじゃなかったので、驚きました。
むしろあまりの量に爆笑です。

07_10_06_02.jpg

myface_ver2jizo-.gif でもあんな狭い隙間なんて、レプさんの他に入る生き物いないでしょ?
レプ顔 いるよ、たまに黒くてツヤツヤしてコソコソしてるのが…


myface_ver2jizo-.gif ギャーーーーーッ((((;゚Д゚)))

07_10_05_01.jpg図書館で借りてきたうさぎ絵本の覚え書き。

この『うさぎ小学校』はドイツで80年も読み継がれてきた絵本なのだそうです。
でも奥付を見ると初版が2007年7月になってるので、日本で紹介されたのはごく最近のようですね。

表紙の絵がかなり好みだったんですが、内容も中の絵も素敵です。…すごい気に入りました!!

内容は、うさぎの子ども達が通う“うさぎ小学校”の1日の様子を描いたものです。
懐中時計をポケットにしのばせ大きな眼鏡をかけ、フロックコート姿で教壇に立つ校長先生(うさぎ)が、うさぎの生活に役立つ勉強を教えてくれます。
時にはバイオリンを弾いて、子うさぎ達に歌を歌わせたり、上着を脱いで体育の指導をしたり…
なんか厳しくも優しい、頼れる先生ってかんじなんです。うさぎだけど!(笑)

1900年代前半のドイツの学校は、きっとこんな風だったんでしょうね。
なんとなく、ケストナーの『飛ぶ教室』を思い出すような学校生活風景です。

diehaschenschule.jpg野うさぎらしい立派な後ろ足でしっかり立ってて、洋服まで着てる子ども達がまたかわいい。
決して“かわいい”絵柄じゃないんですが、むしろ渋い絵柄のうさぎが洋服を着てるところが萌えr(←萌えなのかよ!)
ランドセル(カバン?)に物差しを刺すのは、万国共通なのかとか、変なところで感心したり…!
先生に耳をひっぱってお説教されるいたずらっこマックスがかわいいし(*´д`)

あと本の構成が、右ページに一枚の絵、左のページに文章というふうになってるんですが、左ページには文章に加えて、影絵が配置されています。
右に洋服をきたうさぎが二本足で走ってる絵があるページだと、左には地面を四本足ついて疾走するリアルなうさぎの影絵がある、というかんじです。
なので、影絵を見ると(ああ、実際はこういうことね…w)と納得できるのがおもしろかったです。

この絵本はできれば手元に置きたいなぁと思ったりしてます。
近くの書店に置いてないものか、探してこよう。


こんばんは、ニュースラパンの時間です。
まず最初のニュースですが、かねてから懸念されていた“わら屋敷”が、いよいよ倒壊の危機を迎えているようです。
えー、現場のくしーさん、レポートお願いします。

07_10_03_01.jpg
はい、こちら倒壊の危機がささやかれるわら屋敷です。
えー、このような危機的状況がみられるようになったのはここ数日のことのようです。
ですが、その予兆は少し前からあったようですね。

現場の取材で入手した、数日前の画像がこちらです。
07_10_03_02.jpg
えー、ご覧いただくとわかりますように、この時点ではまだ前面の壁が閉じた状態ですね。

本来はこのように全面きちんと閉じた状態で住む家ということのようなんですが、数日前に飼い主さんがレプス氏が入りやすいようにと、本来入り口ではない面を開放してしまったようなんです。
それで、このように強度が落ちてしまっているわけですね。
さらにはレプス氏がわらを引き抜いて食べたり、乗っかって体重をかけることで、わら屋敷じたいももろくなっているようです。

もう倒壊は免れないだろうということで、今は周囲住民へ警戒を呼びかけているような状況です。
以上、現場からくしーがお伝えしました。

なるほど、これはもう時間の問題というところでしょうか。
続報が入り次第、お伝えしてまいります。
今日のニュースラパンは“わら屋敷”の危機をお伝えしました。

myface_ver2jizo-.gif …ニュース風って難しいね(´・ω・`)
レプ顔2 くしーの頭がかたい文章に拒否反応おこすからねぇ( ̄ー ̄)
myface_ver2nomal-.gif あ、それは内緒だったのにΣ


- 2007/10/03 * 日常 * CM:4 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_10_02_02.jpgレプさんはペレットが好きです。
でも体のためになるべく牧草を食べてもらいたいので、ペレットは毎日決まった量しかあげていません。
そんなわけで、今日もペレットをはかるか~とはかりを出してごそごそしていたら…

背後にこっそり忍び寄る茶色い影。

レプ顔 こんなところにペレットが落ちてるよ!不思議!
myface_ver2jizo-.gif こらこらこら…!w

はかりの上にのってるペレットを食べ始めちゃいました。
むむー、いけないんだけどなぁ…かわいいからちょっとだけサービスするか(*´д`)←この辺がダメ飼い主。

以前某うさぎ雑誌に、ご自宅でうさちゃん用の干しリンゴを作っている方が載っていて、これはいい!と思っていたので、真似てみました。
07_10_02_01.jpg
↑冷蔵庫にあった1/4サイズのリンゴを、薄く切って金串に刺して干したもの。

雑誌の写真にのってたリンゴはきれいだったんですが、うちのは茶色くなっちゃって、見た目あまりきれいじゃないですね_| ̄|○
干す前にレモン汁をかけるとかすればよかったかな。

見た目は悪いけど、レプさんには好評です。
あまり日持ちはしなさそうだけれど、防腐剤の心配がいらないのが嬉しい。
これから冬にかけてレプさんのおやつに常備しようかなと目論んでます。

レプ顔 ということは、今日からおやつがパインとリンゴに…!
myface_ver2jizo-.gif いや、パインやめてリンゴにしようかと。
レプ顔2 えええーーー(#゚Д゚)
myface_ver2jizo-.gif だって、今あげてるパインね。よくみると製造国の表示がないの…_| ̄|○
lepface_blue.gif Σ( ̄□ ̄;)!!

halloween.jpg
つい最近まで、残暑長過ぎ…と感じるくらい暑かったのに、急に涼しくなりましたね。
気温差が激しいおかげで、やたら寒く感じられます。
おかげであったかいコーヒーがおいしく感じられました。
コーヒー会社のまわしものではないんですが、10月1日はコーヒーの日らしいです。

イラストはコーヒーとはなんら関係のないハロウィンです。(前振りの意味は…)
レプさんには魔女に、うさたには犬に、そしてちーちゃんにはお化けに仮装してもらいました。

レプ顔2 えー、説明がないと何の仮装かわかんないよ…!
myface_ver2jizo-.gif こ…こころの目で見るんだ…!
レプ顔 そんな無茶なΣ(゚Д゚ )


- 2007/10/01 * らくがき * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
                   
             
     QLOOKアクセス解析