【重要なお知らせ】 こんなタイトルですが、頭髪の話は出てきません。

myface_ver2nomal-.gif はーい、お食事中ちょっと失礼しますよ
レプ顔2 むむっ

07_08_31_01.jpgというかんじで、最近は食事に夢中になっている間に、軽くブラッシングしています。
相変わらず換毛期に入ってくれないレプなので、してもほとんど毛は出ないんですが、毛根に喝をいれるがごとく、刺激してたら生え変わってくれないかと…(←何かが違う)

うさぎの毛って、一色じゃないんですね。
レプは見た目、全身茶系統の毛で、足の裏とかシッポの裏が少し白っぽいくらいなんですが、こうやってかきわけてみると、中は見事に真っ白です。
これだけ見てると、白いうさぎを茶色く染めたみたい…

さて、適度にブラッシングしたところで、なでなでにチェンジ。
今日のレプさんは、やたら手をなめてくれました。

あまりなめられると、つらいなぁ…と思う私は手荒れもち。
水仕事が原因ではないらしく、体調によって、手のひらにかゆみを伴うブツブツが出来てしまうのです。
患部をなめられるのは避けるようにしているんですが、レプにとっては傷が気になるようで、やたらその部分をなめようとしてくれます。
気持ちはありがたいです。
ありがたいけど…
痛いしくすぐったいし、勘弁してくれ~~~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

攻防を続けていたら、こんなことになっていました。
07_08_31_02.jpg
うさぎの頭をぎゅーっていじめてるみたいに見えますが、ヤツが頭を押し付けてるんです…!(笑)
まあ、そんなレプもかわいいんですけどね!

レプ顔2 オチなしか…
myface_ver2jizo-.gif Σ( ̄□ ̄;)ここは別に漫才ブログなわけじゃなくてね、レプさん、聞いてる?

スポンサーサイト




- 2007/08/31 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_08_30_01.jpg今日は元気にわき菜を食べていました。
ちょっと湿度の高い一日だったけど、食欲があるのはありがたいことです。

最近日が落ちると、虫の声が聞こえます。
空気ももうお盆の頃みたいに、耐えられない程の熱気はなくなってきました。
確実に感じる、秋の訪れ。
レプ、もうしっかり“食欲の秋”しはじめてる?


実はレプがちゃんと換毛してくれるかどうかが、最近の心配ごとです。
冬のまっさかりに我が家にやってきたレプは、春も夏も目立った抜け毛のないまま現在に至っているのです。
一応少しずつ抜け替わってはいるのか、部屋の隅にワタボコリのように毛が落ちてることはあるのですが…

日はだんだん短くなり、そろそろ毛がぼさっと抜け始めてもおかしくない季節。
しっかり食べて、しっかり換毛もして、いい身体で冬を迎えてほしいなぁ…

レプ顔 あんまり毛が抜けたら、アレルギー出るんじゃないの?
myface_ver2jizo-.gif …う(゚Д゚;) 
myface_ver2nomal-.gif レプが素直にブラッシングさせてくれれば無問題!
lepface_blue.gif その提案は却下します!しますったら!!キャー 三(>ω<ノ)ノ

おまけ
07_08_30_03.jpg
別人?っていう勢いでいいから、しっかり換毛っておくれよ?

今日のレプは、何故かテレビを置いてある台の1段目で、おくつろぎ中です。
07_08_29_01.jpg

テレビの台の下にいるとは思ってもなかったので、ここからゴソッと音が聞こえたとき、かなりびびりました。
myface_ver2jizo-.gif Gの襲来かと思ったよ…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
レプ顔2 フフフ、動揺してる動揺してる( ̄ー ̄)

お腹をぺったりつけてリラックスしてるけど、鉄板の冷たさが気に入ったのかな…?
そういえば、いつもは雑誌の上でリラックスしていたんですが、よく上ですべってるからと、布をかけてみたんですよね。
↓こんなかんじに。
07_08_29_02.jpg

あれが気に入らなかったのかもしれません。

どこでくつろいでもいいけど、テレビの下はなでなでしづらいんです。
だからレプさん。

myface_ver2nomal-.gif なでなで回数が減ってもすねないでね!
レプ顔2 えー、努力が足りないよ(・へ・)





- 2007/08/29 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_08_28_03.jpg図書館で借りて来た『ウサギが丘のきびしい冬』を読み終えました。
うさぎが主人公で、森の動物達が厳しい冬を越す物語なのですが、挿絵も物語も同じ人が書いたということで、絵が話によく合っていて見応えがありました。
森の動物達、表情豊かでカワイイ(*´д`*)

物語は、ちょっと都会の犬の扱いがかわいそうなかんじで気になったけど、他はおもしろかったです。
うさぎのアナルダスおじさんが、いい味出してました。
キツネとウサギが友達だったりするので、同じうさぎ主人公話でも、ウォーターシップダウンやラギーラグとはちょっと違うけど、ほのぼの感があって、これはこれで素敵ですね。
この話の前作に『ウサギの丘』という本も出ているらしいので、機会があったら読んでみようと思います。


あ、そういえば読書中に…

07_08_28_04.jpg

椅子に前足をかけて、立ってのびあがってるところを、上から撮りました。
うう~ん、かわいいなあもう!(親バカ万歳)


うさぎは気配を消すのが得意ですよね。
いつの間にかこっそり足下に来ていたり、さっきまでそこにいたと思ったらもう隣室に入り込んでいたり。
パソコンに向かうときなんかは、たいてい部屋の入り口に背中を向けているので、レプがそばに来ていても気がつきません。

しかし。
なでなでしてほしいレプは、最近アピールすることを覚えました。

パソコンに向かう私の背後で ブー って鼻をならすのです。
ぎょっとして振り返ると、いつの間にか部屋に来ていたレプが、こんなかんじでスタンバイしています。
07_08_27_1.jpg

myface_ver2nomal-.gif よーし、なでなでするか~(*´д`)
レプ顔2 そこまでいうなら、させてやらないこともないウサー
myface_ver2jizo-.gif ……

ちなみに、このままなでなでせずに放っておくと、いつの間にか部屋から出て、居間に戻ってます。
多分くつろぐだけなら、物陰の多い居間の方が落ち着くんだと思います。
なので、私のところへはなでなでの催促に来てると思って間違いない!と思っているのですが…

レプ顔2 暇だからくしーの観察に来てるだけだよ。
myface_ver2nomal-.gif Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?

ちょっとだけ、観察されてるのかと思うこともあったりなかったり。



- 2007/08/27 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
趣味のブログ散歩をしていて、とあるエントリーを見つけました。
うさぎのことを正しく知ってもらうために書かれた、【うさぎから10のお願い】です。
うさぎと暮らす上で大事なことが、とても簡潔に分かりやすく(そしてかわいく)書かれています。

誤った情報で、知らないうちにうさぎを苦しめてしまわないために。
誤った情報で、苦しめられるうさぎを出さないために。
そんな意図で書かれたこの記事に、多くのうさ飼いさん同様、私も共感させられました。

私自身、まだまだうさぎのことをよく知らない未熟な飼い主で、このお願いをちゃんときけてるかといわれると自信がないのですが…
この大事なお願いが、うさ飼いを超えて広がっていきますように。

【うさぎから10のお願い】 もっぷろぐ様より





レプ顔 くしーも耳の痛い項目もあったんじゃないの?
myface_ver2jizo-.gif う…(←うさぎを飼い始めたきっかけが衝動買い)
myface_ver2nomal-.gif 出会いはそうだけど!でも家族になった以上は出来る限りうさぎを理解したいと思ってるんだよ!!
レプ顔2 ほー、じゃあおいらが今何考えてるか理解してみて♪

myface_ver2jizo-.gif ……今日のおやつはもう食べたでしょ。あれ以上はあげれませんよ!
lepface_blue.gif Σ(゚д゚)よまれてる!



- 2007/08/27 * つぶやき * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
秋の声

lepface-.gif くしーさん。
myface_ver2jizo-.gif …ハイ。
lepface-.gif 「この前描いた絵はちょっと寂しげな雰囲気だったし、今度は春っぽい楽しげな絵に挑戦だ!」とか言ってませんでしたっけ?
myface_ver2jizo-.gif _| ̄|○ _/>○ __○_ 

lepface.gif これが楽しげな絵とかいったら、太宰治だってラテン系だよね。
myface_ver2nomal-.gif むきゃーヽ(`Д´)ノ

【↓追記 OPEN】

- 2007/08/26 * らくがき * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_08_25_01.jpg先日植えたプランター菜園の種からだいぶ芽が出てきました。

種を植えて、双葉が出て…なんて経験は、もしかすると小学校以来かもしれません。
こうやってちゃんと小さな芽が出てくれると、なんだかかわいくなってしまいますね。

エアコンの室外機でプランターに熱風が吹き付けていたので、ちょっと部屋の中に避難させました。

07_08_25_03.jpg部屋に入ってきたレプスが、早速見慣れないものを発見しました。

myface_ver2nomal-.gifあ、ヤバイ…まだ芽なのに食べられるかも(゚Д゚;)

と思ったら、レプさんはちっとも食べようとはせず、プランターに「おいらのもの~」と匂い付けだけして行ってしまいました。

芽が無事で良かったんですが、果たしてこれ成長して、レプが食べ物だと認識してくれるのかと思うと、ちょっと複雑です。
稚魚をリリースする釣り人の気持ちで、見逃してくれた、とかだといいんだけれど…


07_08_25_04.jpg夜、地元の花火大会がありました。
見に行ったわけではないんですが、高く上がると、ちょうど家の窓から見えるので、階段の踊り場に椅子を置いて見物しました。

けっこう見えるね~なんて言いつつ、ふとレプを見ると…

07_08_25_05.jpg
聞き覚えのない花火の音に、トイレですっかり硬直してしまっていました(笑)
慣れてない音はやっぱり緊張するみたい。
とはいえ慣れてくると、花火見物している私のまわりをうろちょろして、ヒヤヒヤさせてくれたのですが…

myface_ver2nomal-.gif 階段から落ちたら大変だよ?
lepface-.gif おいら落ちたことないけど、この前くしー落ちてたよね?( ̄ー ̄)
myface_ver2jizo-.gif …余計なことは覚えてなくていいんです(´・ω・`)

07_08_24_01.jpg

myface_ver2nomal-.gifうんうん、耳が短すぎて舌がほとんど空振りしてるけどね…w
lepface.gif…エッΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!
07_08_24_02.jpg

07_08_24_03.jpg

myface_ver2nomal-.gifむむ、その流し目は…
07_08_24_04.jpg

myface_ver2nomal-.gifはーい、もちろんよろこんでー!

眺めて楽しいうさぎの毛づくろい。
はじめて見たときは感動しました。
ちゃんと二本足で立って、耳や頭をペロペロごしごしするんですよね。

短い手なのでどう見ても耳とか届きかねてるんですが、効果はともかく必死な様子が可愛いです。
しかも夢中になりすぎて、ときどきバランス崩してよろけてるのがまた…!w

lepface_blue.gif みぃ~たぁ~なぁ~~~~
myface_ver2jizo-.gif Σ 見てない、見てない!

むしろ見たかったものといえば、あれです。
先日レプが、珍しく盲腸便(うさぎが栄養摂取のため食べる糞。柔らいので踏むと大惨事です。)を残していたんですが、その上にゴトンと寝そべったらしく、背中の毛に糞がべったりついてしまっていました。
それで、これはヤバイ!とあわててティッシュを取りにいったんですが、戻ったらもう自分でなめて綺麗にしてたのです。

ということは、どう考えても首が180度まわったんですよね…

myface_ver2nomal-.gif ううーん、見てみたかったなぁ…そのときの毛づくろい。
lepface.gif そんな観察しなくていいの!(# ゚Д゚)


- 2007/08/24 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
myface_ver2nomal-.gif レプたーん、お食事中ですか~?
07_08_23_02.jpg

レプ顔 邪魔しないでよねー、って
07_08_23_01.jpg

myface_ver2nomal-.gif か…買っちゃった(`・ω・´)
lepface_blue.gif えええええ Σ(゜Д゜)

家電店に買い物に行ったら、中古品売り場のジャンク品の中に3000円のデジカメがあったのです。
修理中のデジカメがかえってくるのは1~2週間後だというし、違う機種にもちょっと興味あるし、なんて思ってしまったのが運の尽き。
うさぎしか撮らないくせに、デジカメ増やしてどうするの!と必死に自分に言い聞かせたんですが、気がつけばレジに向かっておりました(ノ∀`)
07_08_23_03.jpg

myface_ver2jizo-.gif や、やかましいわーヽ(`Д´)ノ
(こ、このうえ、買ってみたらいくつか部品足りなくて、それらを買い足したら結局それなりの値段になったなんて知られたら、飼い主の威厳が…)

07_08_23_04.jpg

myface_ver2jizo-.gif 耳がこっちむいてたのね…(:D)| ̄|_

* デジカメ故障記念企画 *

レプさんの過去写真を使い回してみる編

myface_ver2nomal-.gif< レプさん、喜んでください♪
レプ顔< むっ?
myface_ver2nomal-.gif< 帽子の日(8/10)には、我が家にフリフリのかわいい帽子がなかったばっかりに、ラテン系の愉快な帽子をかぶってもらいました。【→君はラテン系(8/10の記事)
レプ顔2< ……(甦る嫌な思い出)

myface_ver2nomal-.gif<しかし!
ファンシーでかわいい生き物うさぎの飼い主として、それじゃいかんと思い直しました。
ほら、描いてみましたよ!フリフリな帽子♪

07_08_22_01.jpg
myface_ver2nomal-.gif< いやー、フリフリなんて似合わないんじゃないかと心配したけど、案外いけるね!
lepface_blue.gif< ワタクシ実家に帰らせていただきますっっヽ(`Д´)ノ


myface_ver2nomal-.gif< レプスさん、悲しいお知らせがあります。実は…
07_08_21_01.jpg

レプ顔< mjd?
myface_ver2nomal-.gif< 大マジです。
07_08_21_02.jpg


myface_ver2jizo-.gif< …………… (-_-*) ピキッ

07_08_21_03.jpg

lepface_blue.gif< ちょっとまてーーーー、おいら生きてるよ!何まぎらわしいもの作ってるの~!!
myface_ver2jizo-.gif< 最期の一行が余計だわよヽ(`Д´)ノ

↓最期の一行↓
07_08_21_04.jpg


レプ顔2< …図星か。(ぼそり)


- 2007/08/21 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
レプさんがぶどうを食べる様子は、とても可愛いです。
その可愛さの破壊的なことといったらもう。
うっかりオヤツのぶどうを3粒だけよーといいながら10粒程与えてしまったくらいです。

myface_ver2jizo-.gif< はっ…ダメじゃん、甘やかしてるだけじゃん!
レプ顔2< ニヤリ…

その食べる様を写真におさめようとデジカメを構えたんですが、今日はものすごい勢いでフリーズするので、断念しました。

07_08_20_01.jpgというか…
デジカメってフリーズするものなんですね。
ちょっと前から調子が悪いとは思っていたんですが、最近では2、3枚写真を撮るごとにフリーズするような状態になってしまっています。

おかげでシャッター押すたびに、「さあ、つぎは撮れるか、固まるか!」と、ロシアンルーレットのようなスリルが味わえています。
固まった時には「ははは、こやつめ。気分屋にもほどがあるZO☆」と、デジカメ相手に小芝居をうって気を落ち着かせたりしてね!

おかげでただでさえ少ないレプのシャッターチャンスも逃しまくりです_| ̄|○ 


やっぱり、いくら安いからといって、製造中止になったモデルの店頭展示処分品を買うのはヤバかったかなぁ…(´;ω;`)
07_08_20_02.jpg

07_08_20_03.jpgそんなデジカメ話はさておき、100均で家庭菜園アイテムを買ってきてみました。
レプはうさんぽとかもできないので、たまには土から生えた野菜を食べてもらうのもいいかなと思ったりして。
うまくいけば2週間程で収穫できるみたいで、今から楽しみです。
問題は私がエアプランツも枯らす、立派な逆・緑の手の持ち主ということなんですけどね。

う…うちのうさぎのために、頑張って生きのびておくれ、野菜たち…!


newmoon_usa.jpg

イラストのモデルは、はじめて飼ったうさぎのうさたです。
もう死んで何年も経つのですが、とても忘れることはできそうにありません。
愛想はないけど、可愛いヤツでした。

うさぎが死んでしまったとき、よく「月にかえった」という言い方をします。
きっとうさたも今頃は、月で餅をついたり他のうさぎと遊んだりしてるんだと思います。

でも新月の夜には、餅つきサボっても分からないじゃないですか?(笑)

だからたまには地上に遊びにおいでよ、とメッセージをつけました。
もう一度、あのつやっつやの毛を、ごいごい歯ぎしりするまでなでまわしたいなぁ…


- 2007/08/19 * らくがき * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
頂き物っていい言葉ですね。
大好きです、頂き物。
母は、お返しに悩んでいるようですが。

ということで、母の知人の方から葡萄を頂きました。
夕飯の後に頂きましょう!と、箱をクーラーのきいた居間に置いておいたのですが…

さっそく興味を示したケダモノが約一匹(笑)
07_08_19_01.jpg

でもレプはなぜかメロンやスイカ、バナナ等の果物を生では食べないヤツなのです。
葡萄も食べないんじゃないかなぁ…

07_08_19_02.jpg
と思ったらナチュラルに初物を一番に食べておりました。
しかも、私が見ていることに気づくとあせって葡萄から離れ、私が部屋を出たすきに、再び葡萄に飛びついていたらしいです。

myface_ver2nomal-.gif< 別に、とりあげたりしてないじゃん(゚Д゚;)
レプ顔2< いーや、なんか後ろから殺気を感じた('Д')
myface_ver2jizo-.gif< …ちっ←!?

今日は珍しく頭痛を覚えた飼い主。
レプスをケージから出して、再び布団にもぐりこんでおりました。

こういう飼い主が病気のときって、ペットがそっとそばにきてくれたり、ペロペロ心配そうに手をなめてくれたりするっていうの、見かけるじゃないですか。
そういう、なんかこう【絆?】みたいなのにひそかに憧れるドリーマーくしー。
病気の飼い主によりそって心配そうにペロペロするうさぎとかを想像しては、ちょっとニヤニヤしておりました。

myface_ver2nomal-.gif< さあ、レプたん!病気(←というほどでもない)の飼い主はここよ!

07_08_18_01.jpg

myface_ver2jizo-.gif< ありがとう、予想通りのリアクションに涙で前がかすんで見えてよ( ;∀;)

午後にはすっかり復活した飼い主。
仕返し(?)とばかりにレプにつきまとって、嫌がられておりました。
07_08_18_02.jpg

レプ顔2< くしーはうさぎ心が分かってないよねヽ( ̄ー ̄ )ノ


- 2007/08/18 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
猛暑はよく聞く言葉ですが、炎暑なんて言葉もあるんですね。
記録的な暑さを伝えるニュースを見ながら、そんなことを思いました。
そして、決心しました。

myface_ver2nomal-.gif< よし、今日は買い物サボっちゃえ。

実は冷蔵庫にレプ用の葉野菜がなくなってる気はしたんですが、それは見なかったことにしました。

myface_ver2nomal-.gif< 牧草は十分あるし、ペレットもあるし、それで勘弁してね~

07_08_17_01.jpgそして夕飯をとってふと見たら、レプがいつも野菜を入れてあるお皿をクンクンしていました。
日頃そんなに野菜が好きなわけじゃなさそうに見えたレプさんですが、実はけっこう楽しみにしてたんでしょうか…
しばらく空のお皿の前で不思議そうにうろうろしていました。

myface_ver2jizo-.gif< …ごっ、ごめん(゚Д゚;)

なんだか罪悪感にかられた飼い主、あわてて野菜庫をあさってみました。
発掘された野菜は、茄子と、あまり鮮度良くなさそうなチンゲン菜数枚。
お皿に置くと、レプは大喜びでがっついていました。


夏バテも 炎暑も 酷暑も なにせむに まされる宝 兎にしかめやも…(by 家の中のボンクラ)

明日は買い物にいってくるよ( ;∀;)
07_08_17_02.jpg
↑今日はちょっとサービスで、牧草に桑とかオオバコがたくさ混ざってます↑


- 2007/08/17 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
朝、ケージからレプスを出すと…
レプは軽く部屋を見回りしたあと、私の足の周りをぐるぐる走りにきます。
歩いている足の間をすりぬけながらS字に走ったりもします。
(↓こんなかんじ)
07_08_16_01.jpg
写真にうまくとれないので図解してみたけど、それも微妙だった罠。

いつもはわりとのそっと動き、だらだら寝そべっているレプですが、このときだけはとても機敏で、かなりのスピードで走り回っています。
ときどきフェイントをかけるように方向転換するので、うっかりすると蹴飛ばしそうになります。
そんな事故を防ぐべく、かなり腰を落として足をすって歩いているので、朝の私は傍目にはぎっくり腰の人のようなことになっています。

そんな血気盛んなレプさんですが、あまり持久力はないらしく、数分もすればこんなかんじです。
07_08_16_02.jpg
なでなでチャンス、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

07_08_16_03.jpg
脱力しきってだらけるレプの姿、ぜひとも写真にとりたいのですが、デジカメの電源を入れる音にも反応するので、なかなかうまくとれません。
これもちょっと見切れてる(´Д⊂

でも、こんなかんじでだらーんとなで放題になってくれるので、最近ケージを開けるのが楽しみです。


- 2007/08/16 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_08_15_01.jpg

07_08_15_02.jpg

07_08_15_03.jpg

07_08_15_04.jpg

探検大好きなレプは、ときどき玄関から出ようと柵をカジカジしています。
見つけるたび「こらっ!」と怒ってみたり、床をたたいて大きな音を出してみたりするんですが、最近それも効果がなくなってきました。

そこで、レプが非常に嫌っているハーネスを柵にとりつけてみたのです。

いつもの調子で柵に近づいたレプは、ハーネスに気づいた瞬間、明らかにびくっとなり、そしてそのままスゴスゴ退散していきました。
予想以上の効果です。
すごいぞ、ハーネス!!

でもここまでハーネス嫌いなレプに、果たしてハーネスをつけてうさんぽに出れる日はやってくるのでしょうか。

lepface_blue.gif< くるわけないじゃんヽ(`Д´)ノ
myface_ver2jizo-.gif< ……。

07_08_14_01.jpgレプス君、今日もお気に入りの場所でのんびりしていたら弟の急襲にあい、膝上に抱っこされてしまっていました。

弟のちょっかい

レプ逃走

弟おいかける

レプ、さらに逃げる

こんなことを数回繰り返していたためか、今日はレプが私にやたら甘えモードだった気がします。
ああ、棚ぼたって素晴らしい (・∀・)

というわけで、「なでてくれ!!」オーラ全開のレプをなでなで…
うっかりそのままうとうとしてしまったんですが、起きるとそばにレプはおらず、置き土産のフンが転がっていました。

myface_ver2jizo-.gif< ………なでなでしたのに、この仕打ちデスカ(´Д`;)ヾ

07_08_14_02.jpg

とはいえレプも、弟が追い回さないときは、逆に弟の足のまわりをぐるぐるしていたりして、案外懐いてるかんじなんですよね。
そこでふと思ったんですが、もしかしてヤツは【追われるスリル】を楽しんでるのでしょうか。

そういえば、夜ケージに戻す前に、妙に追いかけっこになる日があります。
ケージに入る前はかなり逃げ回るのに、いったんケージに入るとガツガツごはんを食べ始めるので、あきらめがいいんだなぁと思ってたんですが、あれは単に【追いかけっこゲーム】終了(?)なだけだったりして。

レプはレプなりに追いかけっこを楽しんでるのだとしたら、微笑ましい気もします。
でも、もしそうだったら追われるスリルが楽しい捕食動物って、それはそれで問題あるんじゃあ…と、ちょっと不安にもなってみる飼い主なのでした。

弟が帰省してきました。
レプは見慣れない人物に興味津々。
弟のそばに近づいては、足のまわりをちょろちょろ走り回ったりして、なんだか歓迎してました。

「けっこう懐いてくれたと思うんだけど、抱っこできなくて~」なんて話をしていたら…
弟が「え、抱っこできないの?」といい、そのままレプをひょいと抱え上げ、ほぼ仰向けに抱っこしてしまいました。

myface_ver2nomal-.gif< うわ、抱っこなんかしたらレプが暴れるってば Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

と思ったら、レプが全然おとなしかったのは、どういうことでしょうか。

1)弟が魔性の手の持ち主だった。
2)レプスは案外抱っこが好きだった。
3)私が嫌われている。

正解は多分1なのだと思います!
別にレプが私を嫌ってるわけじゃないと思います!!
嫌われてるわけじゃないんだってば。・゚・(ノД`)・゚・。 (←激しく自己暗示中)

ああ、でも…
弟の手に嫉妬!!
私が半年かかってできないことを、出会い頭数分でやってのけるとは。
キイイイ、悔しいザマス~~~~~~~ヽ(`Д´)ノ

07_08_13_01.jpg
その後、我に返って脱走したレプが、かなり弟を警戒してたから、それで溜飲を下げておくことにしました。

でも…
07_08_13_02.jpg
私も巻き添えくって、しばらく警戒されたんですけどね(ノ∀`)


07_08_12_01.jpg夏のストレス…
暑いのはともかく、早朝からわんわん鳴くセミって結構ストレスじゃないでしょうか。

なんというかですね。
何をお気に召したのか、最近家の庭木で蝉が早朝シャウトするんです( ;∀;)
まだ寝ていたいのに蝉に叩き起こされる悔しさったらありません。
私が♀の蝉だったら、恋が芽生えるどころか通報するところですよ、まったく。

そんな結構な音量なためか、蝉がミンミンいいだすとレプスも窓辺にいってじーっと外の様子をうかがっています。
もともとうさぎは音に敏感ですが、我が家はわりとみんな騒々しいので、レプは結構騒音に慣れてると思うんだけどな。

07_08_12_02.jpg必死つながりで…必死なレプ。
レプ見てると、日中はほとんどだらだら伸びてるし、そんなに必死な姿は見かけないのですが、カクカク(生足を見るとなんだかエキサイトするようですorz)とおやつの催促だけは目つきがかわります。

おやつに夢中になると、日頃乗せようとしても乗らない膝の上に自ら飛び乗ってきます。
それがかわいくて、いつもおやつをあげるのをじらしつつ

myface_ver2jizo-.gif< レプ、必 死 だ な

とか言ってるから、いまだに名前を呼んでも寄ってきてもらえないのかもしれません。


07_08_12_03.jpg必死なものをいろいろ考えてみたけど、夏に限らずいちばん必死なのは、いつもレプの気を引こうとして空回りまくってる私なのは、多分間違いありません ε=\_○ノイヤッホーゥ!


買い過ぎた…広告を見ていたら、いつも利用しているペットショップの近くに、別のペットショップがオープンしたというチラシが入っていました。
どんなお店か見てみたいと思い、さっそく偵察に行くことにしました。

でも交通手段は自転車だし、ペットショップの他に夕飯の買い物もしなければならないため、あまり荷物は増やせません。
ペットショップでは何かおやつを1個買うぐらいにしておこう。
そんなことを考えながら行ったんですが…

なんか、気がついたらいろいろ買い込んでた_| ̄|○


ちょうどネットで見かけてチェック入れてた商品がいろいろあったので、嬉しくてうっかり買いすぎました。
お店はけっこう広くて、牧草やペレットの種類が多くて、いろいろ物色できて楽しかったです。
しかし帰り道の自転車の重量は、なかなか愉快なことになっていました。
明日、タイヤに空気入れなきゃ…

【買った物】
ドライフルーツや大根葉等のおやつ4種
チモシー(牧草)をキューブ状に固めたもの
リンリンボール(牧草で編んだボールで揺れると中からリンリン音がする)
ケージに取り付けるタイプのかじり木

さっそくオヤツなどをレプに与えてみました。

myface_ver2nomal-.gif< お味の方はドウデスカ?
07_08_11_03.jpg

レプ顔< いつものヤツのほうがいい(・A ・)
myface_ver2jizo-.gif< Σ(´Д`lll)

なんか、どれも食いつきはいまひとつでした(ノ∀`)
まあ、小さい頃に食べ慣れてない物だから仕方ありません。
下手におやつの味を覚えるより、牧草をちゃんと食べてくれる方がレプのためなんだしね。

07_08_11_04.jpg
でも、ケージをかじる癖は治してほしいので、ケージ内にはかじりそうなアイテムをたくさん入れておくことにしました。
さて、目論み通りケージをかじるの、止めてくれるかな…

07_08_11_05.jpg



朝のテレビ番組をぼーっと見ていたら、キャスターの人がぽろっと「今日は8月10日、ハットの日です」と言いました。言ったと思うんです。
朝は意識が半分くらいしか生きてない人間の言うことなので、責任はもてません。
もしかしたら夢の中で聞いた言葉だったのかもNE☆

そいで、それを聞いた私は

myface_ver2nomal-.gif< 帽子かぁ…うさぎ+帽子ってお人形みたいで可愛いかも…

と、いろいろファンシーな妄想をして悦に入り、さっそくレプにかぶせるのによさそうな帽子がないか、家の中を探してみました。
しかし…!
かわいい帽子、一個も出てきませんでした_| ̄|○
そういえば我が家には、人形が好きな人がいないんですよ。
不覚。

そんなわけで、今日は家で唯一出てきたミニサイズの帽子(たぶん南の方の国のお土産品)をレプにかぶせてみました。
07_08_10_01.jpg

なんだかラテン系ですが、思ったより似合う気がします。

myface_ver2nomal-.gif< 多分、レースとかフリルとかついた可愛い帽子よりも、君に似合うね!
レプ顔2< むかっ

とはいえ、ちと気になって調べて【今日は何の日~毎日が記念日~】みたら、8/10は帽子以外にも、道の日とか健康ハートの日とかいろいろなことの記念日だったみたいですね。
○○の日ってこんなに多いんだ…とか、変な方向で感心してしまいました。

レプ顔< でもさ
myface_ver2nomal-.gif< ん?
レプ顔< ハットの日はあるのに
07_08_10_02.jpg

myface_ver2jizo-.gif< キャップはちょっとゴロがあわせにくいんじゃないかなぁ…


- 2007/08/10 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:1 * pagetop ↑
07_08_09_01.jpgそういえばペレットを変えてみようと、違う種類のものを買ってきていました。

…とはいえ、うさぎは食べ物も環境も変化が苦手。
いくらレプの身体を考えてのチェンジでも、それで食欲が落ちたら本末転倒です。

ちゃんと新しい方に慣れてくれるかな…

心配しつつ、とりあえず今のものと新しいもの、半分ずつまぜて、様子をみてみることにしました。

07_08_09_02.jpg…心配して損したって思うくらい、ナチュラルに両方のペレットを食べていました(ノ∀`)

お皿が空になったので、新しい方だけを入れてあげたら、これまた完食。
飼い主の私も食い意地がはってる方ですが、そんなところまで似られてしまったのかと思うとちょっと複雑…いえ、ちゃんと食べてくれて嬉しい限りですよ、ほんと…!w

07_08_09_03.jpgよく見たら、新しい方のペレットはペットショップで食べさせてもらっていた物のようです。
もしかしたらレプにとっては、おふくろの味(?)に戻っただけなのかもしれません。
てかレプス、良いペレット食べさせてもらってたんだねぇ…

ともあれ、ペレットの切り替えはスムーズにいきそうで一安心です。

そして私はレプの↓こんなショットにメロメロになってました。
07_08_09_04.jpg

myface_ver2nomal-.gif< おまえはほんとに、全身かわいい生き物だねぇ(*´д`*)←親バカ
レプ顔2< いちばん可愛いのは、性格でしょ
myface_ver2nomal-.gif< いや、それはないな。
レプ顔< (゚Д゚#)!?



- 2007/08/09 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
07_08_08_02.jpg
myface_ver2nomal-.gifなでなでなでなで…
レプ顔2うと…うと…
レプ顔Σ( ゚Д゚)ハッ
07_08_08_03.jpg

07_08_08_04.jpg
myface_ver2jito-.gif………。

07_08_08_05.jpg

こうして時間はあっという間に過ぎていくのであった…(ノ∀`)

07_08_07_01.jpg

07_08_07_02.jpg

見てる私も、眠くなってきました(=д⊂ヽ゛


ice-mini.gifなでる気十分で近寄るとぷいっと離れて行くくせに、何かしようとしてる時に限ってなでてもらいに来るような気がします。
もしかして狙ってやっているのでしょうか。

レプスの魅了!→クシーのHPが500回復!

アイスが溶けてしまった!→クシーのHPに600のダメージ!!

私の心境はそんなかんじです_| ̄|○

myface_ver2jizo-.gifレプス、恐ろしい子…!

とかいいつつ、今日も溶けるアイスを横目に、なでなでし続けてしまうんですけどねヽ(´ー`)ノ


07_08_05_02.jpg食事は一日2回、時間を決めて与えてください

うさぎの飼育本等を見るとこのように書いてあるので、一応朝夕にごはんをあげています。
でも、レプはたいていすぐには食べにはきません。
お皿に入ってる野菜やペレットを、うろうろしてはちょっと食べ、食べてはうろうろというかんじでなのです。

おかげで、朝出した野菜も夕方までお皿に残っていたりするんですね。
そうすると鮮度も落ちてしなっとした野菜なので…食べないことも_| ̄|○

myface_ver2jizo-.gif< アンタ、家中でいちばん贅沢な野菜の食べ方してるよ…
レプ顔< エー、だってしなびた野菜、まずいしー

そのうえ今日は、こんな所業をなさっていました。
07_08_05_01.jpg
↑三つ葉の葉っぱのみ食べて、茎は残してある。

こんなことをされても、それでもやっぱり、かわいいから許せちゃう~!って言いたいところですが

07_08_05_03.jpg
むしろ迫力ありすぎて、抗議できないんじゃないかという気もする今日この頃です。

myface_ver2nomal-.gif< いいんだ、ぶさいくなレプも好きだもの(ノ∀`)
レプ顔2< む?なんかいった??
myface_ver2jito-.gif< Σ う、ううん!レプたんはカワイイなぁって言ってたんだよ…!!1

ああ…私絶対、地獄で閻魔様に舌抜かれる…_| ̄|○ 

ペットショップに行くたび、お姉さんが「よかったら今度レプス君、つれてきてくださいね」と言って下さるので、連れて行ってみました。

07_08_04_01.jpgほとんど外出しないレプス君は、キャリーバッグにも全然慣れてません。
どうなるかと思ったら、案の定、車が揺れるたび、なんだか気の毒なぐらい石のように小さくかたまっていました。

myface_ver2jizo-.gif< こんなんで、店までもつのか…

ペットショップは車で10分程のところなので、ほどなく到着。
なるべく揺らさないようにお店に連れて行きました。

myface_ver2nomal-.gif< レプ~、半年ぶりの里帰り(?)だよ!
lepface_blue.gif< ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

自分の出身地、見事に忘れてるようでした(ノ∀`)
キャリーを開けても石になってるので、ショップのお姉さんにはレプの背中しか見えません。
それでも「大きくなったね~^^」と言ってくれました。
お姉さん、いい人だ…

お店の中には、ミニウサギが3匹。
それにレプスの兄弟とおぼしきネザーランドが1匹おりました。
家にはもううさぎを増やす余裕はないけれど、やっぱり眺めてるとみんな連れて帰りたくなります。
目を細めつつうさ達を眺めて、キャリーにも話しかけてみる。

myface_ver2nomal-.gif< レプたん、いろんなうさぎがいるよ~?あっちの子、君の弟だって。
lepface_blue.gif< ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
myface_ver2jizo-.gif< アンタ…家にいるときは、さんざん脱出したがるくせに、いざ外に出たらこの調子って…すごい内弁慶ナノネ ヽ/ 冫、)ノ

07_08_04_02.jpgこんなかんじで、結局里帰りはレプには不評でした。
あ、でも帰りの車の中では少しだけリラックスしてたから、懲りずに外出してたら慣れてくるような気はしています。
それだけが希望とも言う…

07_08_04_03.jpgそんなこんなでなんとか家に戻ったレプは、後足で地面を大きく蹴って、不満そうな音を出しながらキャリー脱出。
そして、廊下でぐったり伸びてました。

うさぎの鼓動ってただでさえ早いので、オナカの動き見てると、なんだかすごくいじめてしまったような申し訳ない気持ちになります。
でも、外出に慣れないと病院とか行けないからね…買ってきたオヤツあげるから、機嫌なおしてね。

レプ顔< はー、どっこいしょ(´-`)=3 ん、おやつ少ないよ?もっともっと(屮゚Д゚)屮カモォォォン
myface_ver2jizo-.gif< ……。(なんか、心配して損した気がする…)



                   
             
     QLOOKアクセス解析