

暑い日が続くためか、レプさんの換毛がはじまったようです。

myface_ver2nomal-.gif うおー、毛がいっぱい抜ける~、楽しいーw

とかいいつつブラッシングしていたら…

08-07-13-03.jpg

お腹ハゲました。

lepface_blue.gif ………!

この他、お尻や頬にまでもハゲができて、なんだかもうボコボコの姿になっております…w
お腹こんなにハゲてて、冷えたりしないのかな~と思ったりしたんですが、
08-07-13-01.jpg
←テレビ台の鉄板の上でお腹冷やして涼んでるくらいなので、多分大丈夫なんだろうな(ノ∀`)

アルミプレートも置いてやってるんですが、この窮屈な隙間感がいいのか、なぜか今年もここがレプさんのくつろぎ場所のようです。


08-07-13-02.jpgこの位置を気に入られると、飼い主はゲームをやりづらくて仕方ありません。
もしかして、分かってやっているのでしょうか…
うさぎ、侮りがたし…!



- 2008/07/15 * 日常 * CM:10 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
oat-01.gif

どんだけアホの子なんだってかんじですが、実話です(ノ∀`)

レプさんはほんとにむきエンバクが好きです。
いつもは1コマ目のような瓶に保管しているんですが、頭をすっぽりつっこんでモガモガなるくらい大好きなんです。
加えてオートミール(エンバクの加工品)も大好きなんで、まさか殻がついてるくらいで食べないとは思わなかったんですよね…
予想外のボケに飼い主涙目です。
とりあえず、エンバクむくか λ............トボトボ

そういえば、今日で一応れぷろぐは開始から一年が経ちました!

日記なんて三日坊主を名乗るのもおこがましいくらい続かない人間なのに、なんとなく一年コンスタントに更新してきたんだなーと思うとびっくりというかなんというか。
ほんとにこれも…

lepglad.gifこれも「しょうがない、見ていってやるか!」とのぞいて下さる方のおかげウサ!
lepglad.gif飼い主になりかわって、お礼を言わせてもらうのウサ!
myface_ver2jizo-.gifちょwwレプさんそれ私のセリフwww
レプ顔 だってここをのぞいてくれる人は、おいらの「せくしーかつぷりちー」な姿を見にきてくれてるウサ?
myface_ver2nomal-.gif…いや、それはどうかとおm
lepangry.gif 何か言った?
myface_ver2jizo-.gifいえ、なにも(- -)

そんなわけで、さすがに飼いはじめた当初のような驚きや発見は減ってきているので更新ペースは落ち気味ですが、これからも日々のほほんと過ごしているレプさんの様子をつづっていけたらいいなと思います(´∇`)



- 2008/07/06 * らくがき * CM:9 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
先日レプさんをなでなでしていて、耳のフチの毛がなんとなく不揃いになっているのが目にとまりました。
小さな毛の束がぴょこっと飛び出て、耳のラインがガタガタとふぞろいな感じです。

08-07-05-02.jpg←なんというか、口で説明しがたいんですが、写真にとっても微妙なレベルなので、絵にしてみました。

myface_ver2nomal-.gif なんか気になるなー

と飛び出た毛を引っ張ってみたら、ボソっと抜けました。

最近暑くなってきたから、換毛してるのかな?とか考えつつさらに引っ張ると、面白いように抜けます。
勢い余ってハゲまでできる勢いです。
換毛で毛が抜けたりハゲができたりするのはいいんですが、毛と耳に少しフケっぽい粉がついているのが気になりました。

だってうさぎの耳にフケといえば、耳ダニとか真菌の可能性がある、と飼育書に書いてありますし!

ということで、なんとなく新陳代謝(?)ではがれた皮膚という気もしなくはなかったんですが、念のため病院へ連れて行きました。

診てもらった感じ、フケという程大げさなものでもなかったようです。
念のため顕微鏡で患部の組織を診て頂きましたが、ノミ等も見当たらないし、真菌症特有の毛根でもない(真菌だと毛根に特徴が出るのだそうです)…ということで、念のためその場で薬を塗って、あとは経過観察となりました。

…ということがあったのが、先週の話。

08-07-05-01.jpg
一週間たった現在、こんなかんじで耳に微妙なハゲができたりはしてますが、フケらしきものは特に増えていません。
なんか以前(たしか秋頃?)にも妙に耳を掻いてるからと病院へ連れて行って、結局何でもなかった気がするんですが、私レプさんの耳に神経質すぎるんでしょうか orz

初代はたまーに綿棒にオリーブオイルつけて耳掃除してやってたんですが、その後耳掃除は素人がやると危険だみたいな話をどこかで見かけたので、レプさんにはしていません。
なでなでしながら外の方だけ拭くぐらいならできそうな気はするんですが、たまには掃除してあげた方がいいのかな…
というか、自分で毛づくろいしきれてないあたりがもうね(ノ∀`)

とりあえず耳の方は異常はないようなので、ほっとしています。
一昨日あたりから換毛が進んだのか、●が毛で数珠のようにつながって出ていたりするので、しばらくはブラッシング&牧草お給仕強化で頑張りたい所存です(`・ω・´)
もう毛球症は嫌だよー orz


myface_ver2jizo-.gif しかしレプさん、青年兎なわりに、けっこうよくハゲつくってるよね。
lepangry.gif む、婿入り前の息子になんてこと言うウサ…!


- 2008/07/05 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
08-06-27-01.jpg

いつもはその足をどこに収納してるのか、不思議でしょうがないのです。

あああ、誤字訂正しようとしてClick comment 自分で押してしまったよ!
(しかも「おもしろい」をwww)
読み込みが微妙に遅いというか、クリック連打してるとうっかり踏んじゃいますな、これ(ノ∀`)


- 2008/06/27 * 日常 * CM:5 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
レプさんにたまーにつんできてあげる雑草。
目先がかわるのか、けっこう喜んで食べてくれるんですが、摘む時はけっこう気を使います。
なので、プランターで育てはじめました。

08-06-26-01.jpg08-06-26-02.jpg

エノコログサ、あざみ、オオバコ、ナズナにハコベ…

「雑草」といっても、1つ1つ見るとかわいいですよね。
いざとって来ようと思うとどこに生えていたかど忘れしている草も多く、苦労して(という程でもないが)集めただけに、愛着がわきはじめています。
うっかり母が「あらやだ、草生えてるw」と引っこ抜かないことを祈りつつ、繁殖力に期待したいと思います。

08-06-26-03.jpg

レプさん、楽しみに待っててね~



- 2008/06/26 * 日常 * CM:2 (↓CM list open) * TB:0 * pagetop ↑
                   
             
     QLOOKアクセス解析
          
